ふね_n

祇園祭。
盛り上がりのピークを迎える、宵々々山、宵々山、宵山は三連休と重なり、さらにお天気も良いとの事で大にぎわい必至。

なので14日の午前に、船鉾に安産のお守りを受けに行って来ました。

船鉾 神宮皇后(じんぐうこうごう)が懐妊中の身にもかかわらず、崩御された天皇に代わり海外への出兵を指揮されたという説話に基づいて作られた鉾。

午前中だというのに大勢の人でした。もう屋台を始められているところもあって…。浴衣や甚平さんを着せてもらった幼稚園?保育園?の団体さんがかき氷の屋台に殺到してました。かわいかったな。

暑かったのでそこからすぐに退散。高木珈琲でお茶をして帰りました。
それが今年の私の祇園祭。

来年は、また浴衣を着て行きたいものです。

明日は山鉾巡行ですね。TVで鑑賞しよう!