November 2011

11/25 大台に乗りました。

01

もう、嬉しいのかどうなのか分からなくなって来た誕生日。
とうとう大台に乗りました。

仕事柄、めちゃめちゃ若くて素敵で、お仕事頑張っておられる方が身近にたくさん居て下さり「30代はすごい楽しいよー!!」と、言われて続けて今まできたので、そうか楽しいのか!そりゃ楽しみだ!と、なんの不安も無く今日を迎えました。

私の20代は、本当に怒濤の20代だったので、30代は少しは落ち着くかな?と思ってはいるのですが、そうもいかんだろうなと思っています。

30代。
もっともっと欲張りに、仕事もプライベートも充実させる事が出来る様に進んで行こうと思います。


欲張って両方バランスよくやるなんて無理無理!!とおっしゃられる方もおられるけど…、でも、一生は一回きりだし、納得行くまでやりたい。本当に両立されている方も実際いらっしゃるし、やってみんと分からん。

なので、私は、相変わらずの私で迸るように生きるのです。

HAWAII日記5

すみません。また間空きました。HAWAII日記最終です。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

滞在5日目
とうとう、帰国日。1秒でも無駄にするか!!と朝から早起き。

PA250922

朝の7時台からビーチへ。

PA250948

水際を散歩されるご夫婦。
朝早くても、もう波乗りされている方がたくさんおられました。

PA250964

最後の最後まで海を堪能!!

PA251007

チェックアウトギリギリの10時近くまでビーチにいて
そこから、シャワー、一気にパッキング。

最後の最後の買い物を済ませて、お迎え待ち。

PA251028

名前を呼ばれた!と思って見た先にはリムジーーン!!!!

PA251030

まさか帰りの空港への送迎にリムジンが来るとは思っても
みなかったので、帰りで寂しいはずが最後までテンション下がらず。

PA251041

空港。帰りもHAWAIIAN航空で。

PA251074

濃い4泊6日間でしたが、こんなに順調に楽しく思う様に進んだ
旅行は初めてでした!!

こんなに楽しかった旅行は初めて。また行きたいです。

PA251118

次はどの国へ行こうかな?またHAWAIIもいいな。
プライベートでパリも行きたい。北欧も行きたい。

これは、頑張ってお仕事するしか無いですね。

HAWAII日記4

これを書き終えないと、次に進めない気がするので書き進めます!

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

滞在3日目
CONAからHONOLULUへお昼過ぎにマリオットホテル到着。13階の眺め良いオーシャンビューのお部屋。

PA230650

正面には、ダイヤモンドヘッド!

PA230655

ゆっくりベランダで外を眺めてしまう。

PA230656

そこから、アラモアナのマジックアイランドで撮影。
着替えて、タクシーで移動。夕方は混むんですね。少し遅れて到着。

10-22-11-042

40分ほどで50カットほど撮って下さった。

PA230671

疲れてしまって、アラモアナショッピングモールで買い物出来ず…
フードコートで夕ご飯を食べてホテルに帰り即寝。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

滞在4日目
この日は、なにも予定を入れていなかったので、朝からビーチへ。

PA240695

またこちらのビーチでもシャバシャバ。
足の裏で砂を感じておりました。
PA240700

子供達がかわいい!!!

PA240815

昼食をとってから、散策、買い物へ。

PA240846


PA240870

さんざん、ウロウロしてからホテルハレクラニへ

PA240862

ハレクラニのショーが一番!と伺っていたのでハワイ最後のディナーは
こちらでと決めていたのです。

PA240894

ハワイで、本物のブルーハワイ(笑)を戴いて。

PA240887

お料理も最高でした!!

PA240884

お腹いっぱい戴いて、夜のワイキキを歩いて帰りました。

PA240908



HAWAII日記3

少し、気合い入れてお仕事をしていて、間があきましたすみません。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

続き。ハードスケジュールのマウナケア三昧の1日(2日?)が終わり、泥の様に倒れ眠って次の朝。
不思議な事に疲れは全く残らず…(浄化されたのでしょうか?)
早起きして、ビーチの見えるテラスで朝食。

PA230470

朝食後はKONAの街をぐるっと散歩しよう!と1時間ほどかけてまわりました。

PA230481

ホテル前のビーチ。

PA230483

PA230487

PA230512

PA230489

ファーマーズマーケット。

PA230501

PA230496

PA230518

ぐるりとまわったあとは、せっかくなのでちょっと海へ。

PA230601

ピックアップの時間まで満喫してから、KONA空港へ。

PA230627

 後半はオアフ島、WAIKIKIで過ごします。

PA230636

さよならHAWAII島、また絶対来る!と思いながら飛行機から島を眺めました。スピリチュアルな、宇宙の世界を体感出来たマウナケア。また登りたいです。

次回は、オアフ島での話を一気に書きます。
…続きはHAWAII日記4で!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●



HAWAII日記2

PA220258

そうそう、標高4205mまで行くと、ハワイなのにマイナス2℃で…
めちゃめちゃ寒かったです。ツアーの方に、記念にと撮って戴いた写真。

サンライズの瞬間。

真っ暗な中から、うっすら蒼くなり、オレンジ色が重なって
太陽が出て来た時の感動は今までに無いものでした。

神がかっているので、残念ですが言葉では言い表せられません。
でも、とても瑞々しく、浄化される様なそんな気持ちになりました。
一生忘れられない経験をしました。

PA220266

この写真は、今自分達が登っている山が太陽の光で雲に
映って出来る影
を撮った写真です。
澄んだ空気だとこんな現象も起こるんですね。

PA230470

雄大なマウナケアを朝日に照らされながらホテルに帰り、海が見える
オープンテラスで朝食を食べて、即仮眠に入ります。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

21日お昼12時50分
ジャックスツアー「星空観測&サンセットツアー」の迎えが来る。

PA220271

行きに立ち寄った、マグマが通った跡。

PA220320

見渡す限り、真っ黒なマグマが固まった跡の大地。

PA220374

再度2800m地点、オニヅカビジターセンターに立ち寄って体を慣らす。
夕方は、世界各国の方がいらしていて、にぎやか。

PA220375

大きな望遠鏡。

PA220378

センターの中には小さなショップも。

PA220353

このあたりまでは、まだ高山植物も生えています。

オニヅカビジターセンターから、でこぼこ道に揺られながら
また「絶対、寝ないで下さい!!!」と言われながら山頂へ。

PA220418
PA220449
PA220455

サンセット。

オレンジ、サーモンピンク、薄いブルーと変化しながら夜になって行きます。
このグラデーションが素晴らしく綺麗。

この時は、たくさん人が登っておられましたが、皆さん言葉を失って
シーンとしている状況。

ただ風の音を聞き、火星のような植物の全く無い石だらけの
茶色いマウナケアのてっぺんで再び大感動してしまいました。


…続きはHAWAII日記3で!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

HAWAII日記1

今回、仕事ではなくプラベートの旅なので、出来るだけ短く綴って行こうと思いながら書き始めましたが、どうなるか分かりません。(笑)

今回の旅の目的、標高4205mの聖地・マウナケア山頂に登り、世界一の星空と、サンセットサンライズを見る事!!という事で、旅行会社のお姉さんも大笑いの超ハードスケジュール。

なんと1日に2回もマウナケア山頂に登るという、荒行をして帰って来ました。

PA220399

PA220247

酸素が薄く、眠くなるのですが、寝たら脳に後遺症が残るかもと知れないので…と「ここから先は絶対に寝ないで下さい!!!」と言われながら、相方さんと顔をバシバシ叩きながら山頂まで登ったり、山頂で今まで見た事ない溢れる星空を見て、巨大な流星を見た事。

地球、大地、自然というものの神々しさとあまりの大きさに、怯んでしまうくらいの体験を、ゆっくり書いて行きます。

では、出発からどうぞ!!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

10月20日

何日も楽しみに用意をして来てとうとう出発の日が来てしまった。
現地の方と色々やりとりさせて戴いて、スケジュールを組んだ今回の旅。トラブルがないようにと祈りながら、シャトルバスで関空へ。

今回、関空⇒HONOLULU、HONOLULU⇒CONA、CONA⇒HONOLULU、HONOLULU⇒関空と、4回飛行機に乗ったのですが、全HAWAIIAN航空で行きました。
出発時は21時。
PA200021

行きの機内色からロコモコ★美味しかったです!

PA200062

7時間後、(HAWAII時間はまだ20日)HONOLULU到着。
乗り換えてハワイ島CONAへ。

PA210093

ホテルは、King Kamehameha's Kona Beach Hotel

PA210162

時間がないため、CONAでのお土産を一気買い&散策したあと、
夕食を買い込んで、そのまま仮眠。
深夜0時起床。準備して行った真冬の格好に着替え。

AM1時10分。今回の旅の目的、標高4205mの聖地・マウナケア山頂
「星空観測&サンライズツアー」の迎えが来る。

PA210225

2800m地点、オニヅカビジターセンターに立ち寄って体を慣らしながら星空観測。既に、激寒で、ツアーの方から防寒着を借りる。

PA210238

肝心の星の写真が全然無いのですが、本当に真っ暗のところで観測し、暗いからこそ今にも宇宙から溢れそうな星が見える訳で、デジカメの電源を入れるだけでも、その光が邪魔になって迷惑になるんです。あと、多分、デジカメではきっと綺麗に写らない…。

添付画像(太公望webから拝借)の様に、直接、宇宙に向かって特殊な光線をあてて、本物の!!大スケールプラネタリウムです!!!

78

と、続きはどんどん書けそうなのですが、長くなりそうなので一旦ここで。
次は、山頂を目指し出発、感動的なサンライズからのお話。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

記念日

securedownload

先日27日、入籍記念日に戴いたお花。そして今日結婚から1年。バタバタしていたら1年がすぐ経ちました。去年の今日はあのすったもんだの結婚式だったんだと思うと、早いなぁと思います。

HAWAII日記遅れていてすみません。次回から書きます!!

1年になる前に、旅行に行けて良かったです。
マウナケアに2度も登る過酷スケジュールを越えたあと、現地カメラマンに交渉してロケもやって来ました。二人とも、人に「撮って下さい!」と頼んでまで、別に二人が一緒に写ってる写真いらんやろうと思ってしまうので。
せっかく思い切って行った記念にです。

10-22-11-042

相方さんは、あまり顔出ししたくないタイプなので、シルエットの写真を。
彼は、現地CONAで調達したクラシックアロハ。私は、3、4年前ZARAのセールで買ったサマードレス、ブーケはちょっと前にBLOGで書いてました、造花で作って持って行った。(笑)

本当に…1年経つギリギリ前に旅行に行けて良かった!!
いつも、近くで見守って下さっている皆様、心より感謝申し上げます。
これからも二人三脚で、元気にずっと仲良く一緒に進めたらと思います。

と…書いたり話題に出たりすると、仕事関係の方は「ご結婚されてたんですか!??」と聞かれる事がしばしばあります。

デザイナー/アーティストという仕事柄、所帯くささを一切出さない様に心がけているので、そう映ってるならば一安心ですが、主婦な感じとか所帯くささは嫌いではありません!OFFの時は、全開です!!!

では、次回からはHAWAII日記で。
PLOFILE

MIYUKI TANIGAWA

Textile Deigner/ Artist

主な仕事に、2007年蜷川実花監督作品・映画“さくらん”の着物デザイン協力、ドイツHANNOVER MESSE 2008にてTOSHIBAブース バックパネルデザイン、ブライダル黒引き振袖デザイン、ワコール株式会社 インナーブランド スゴ衣とのコラボレーション商品発表、キービジュアル衣装デザイン、2010年9月にはアメリカ ワシントンにてTED/Levi's TRAVELING PROJECT協力、ディズニー企画 MARVEL x クリエイターin東京ギフトショー2011 Spring参加などその活動は多岐にわたる。

アーティストとしては、在学中より、着物をキャンバスにメッセージ性の強いContemporary着物作品を発表。受賞歴多数。

2009年10月東京ARTONIONにて個展
12月には、フランス、パリにて MIYUKI TANIGAWA TEXTILE EXHIBITION 開催
2011年1月にはスイス、オーストリアにて平面作品展示
8月には香港 Harbour Cityにて初アジア展開催

http://www.miyukitanigawa.com

OFFICIAL SITE
sign-1-14451

↑↑official siteはこちら★

1

facebook-logo1
GALLARY
  • 出版パーティへ
  • 久々の東京出張🚄
  • 子供達の夏休み -キャンプ-
  • 遅い夏休み開始💦
  • 資材探しに弘法市
  • 資材探しに弘法市
  • 6月
  • KYOTOGRAPHIE2022
  • 小学生
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • Sea
  • Sea
  • インタビュー
  • 8月。
  • 8月。
  • 大雨
  • 1位ーーーー!!!!!
  • 表紙デザインさせて戴いた電子書籍が本日発売となりました。
  • 佐川美術館【大恐竜展】
INFOMATION
ーーーーーーーーーーーー
美術館展示のお知らせ
【第41回日本新工芸展】
56883492_2137185989696916_7163815062417702912_n

題名:出発進行!!

東京 国立新美術館
 2019/5/15(水)~5/26(日)

名古屋 松坂屋美術館
 2019/6/19(水)~6/26(水)

京都 京都市美術館別館
 2019/7/23(火)~7/28(日)

ーーーーーーーーーーーー
α-station
「Fit for My life」
ラジオON AIR

2回に渡って出演させて
戴いたラジオ
ON AIRされました。
2回分、こちらで
聴くことが出来ます!
1/25 ON AIR
2/1 ON AIR

20150118_164008 1

ーーーーーーーーーーーー
「呼吸器の薬の考え方、
使い方 ver.2」

cblue1

前回に引き続き、
中外医学社より出版の本の装丁デザインをしました。
単行本: 454ページ
出版社: 中外医学社
言語: 日本語
発売日: 2016/4/7
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)


cover_img21

医学書の装丁デザイン
をさせて戴きました。

発売日:2014年3月29日
単行本 : 372ページ
価格 : 4,800円 (税別)
出版社 : 中外医学社
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)
ーーーーーーーーーーーー

Asahi Shimbun Digital
&[and] &w

記事を掲載戴いています!
素敵なページです!
是非ご覧下さいませ!

Asahi Shimbun Digital

ーーーーーーーーーーーー
染・織・ファイバー
アート掲載!

mook_artbox_h10

この本に、見開きで紹介
戴いています。
現在活躍中の91名の作家が
載っている名鑑なので是非
手にとってみて下さい。

既刊:「ART BOX Vol.10 染・織・ファイバーアート」
税込価格/3,150円
年鑑・ムック
サイズ/縦297×横226(mm)
ISBN/9784872988536
発行日/2010.06


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Archive