91534953_2820791414669700_5728073431702831104_o

パリに居た時。
短い期間ではありましたが、私の人生に大きなインパクトを与えてくれた大好きな街。
 
パリ個展、その他海外展示で親しくなった方とFBやインスタで繋がっていて、日本のニュースで報道されていない現地の生々しい思いも入ってきたりで、でも友人だったりお世話になった方だったりするから、逸らしてはいけない気持ちになり…。
また、お仕事させて戴いた演劇界の方々の本当に苦渋の決断や、行き場のない思いに切なくなって、そこに今の東京の現状で、ここ数日ちょっと滅入ってしまっていました。
 
情報をきちんと自分で判断して正しく受け取ることを、兼ねがね頭に置いて、
 
“もう!しんどくなるから見ない!!”
 
という選択もするのですが、母ちゃんなので、子供を守らなければならず…
 
今日はどんな状況なんだ?
幼稚園・学校はちゃんと始まるの?
仕事はどうなるの?

全ての見通しが立たなすぎてしんどい…

突然の一斉休校から、家で兄弟見ながらずっと…の疲れも出てるんだろうな。

親が滅入って辛くなると、そのしんどさの向かう先が、この自粛生活だと子供達になってしまう。
気持ちもダイレクトに伝わってしまうから…本当に良くない。
(子供らに向かう前に回避しました。感謝すべきは近い実家…🏠️)

家にいることでできる、"楽しいこと"をどんどん見つけていくしかないな🎨📖
長期戦…頑張ろう☘️