PA220258

そうそう、標高4205mまで行くと、ハワイなのにマイナス2℃で…
めちゃめちゃ寒かったです。ツアーの方に、記念にと撮って戴いた写真。

サンライズの瞬間。

真っ暗な中から、うっすら蒼くなり、オレンジ色が重なって
太陽が出て来た時の感動は今までに無いものでした。

神がかっているので、残念ですが言葉では言い表せられません。
でも、とても瑞々しく、浄化される様なそんな気持ちになりました。
一生忘れられない経験をしました。

PA220266

この写真は、今自分達が登っている山が太陽の光で雲に
映って出来る影
を撮った写真です。
澄んだ空気だとこんな現象も起こるんですね。

PA230470

雄大なマウナケアを朝日に照らされながらホテルに帰り、海が見える
オープンテラスで朝食を食べて、即仮眠に入ります。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

21日お昼12時50分
ジャックスツアー「星空観測&サンセットツアー」の迎えが来る。

PA220271

行きに立ち寄った、マグマが通った跡。

PA220320

見渡す限り、真っ黒なマグマが固まった跡の大地。

PA220374

再度2800m地点、オニヅカビジターセンターに立ち寄って体を慣らす。
夕方は、世界各国の方がいらしていて、にぎやか。

PA220375

大きな望遠鏡。

PA220378

センターの中には小さなショップも。

PA220353

このあたりまでは、まだ高山植物も生えています。

オニヅカビジターセンターから、でこぼこ道に揺られながら
また「絶対、寝ないで下さい!!!」と言われながら山頂へ。

PA220418
PA220449
PA220455

サンセット。

オレンジ、サーモンピンク、薄いブルーと変化しながら夜になって行きます。
このグラデーションが素晴らしく綺麗。

この時は、たくさん人が登っておられましたが、皆さん言葉を失って
シーンとしている状況。

ただ風の音を聞き、火星のような植物の全く無い石だらけの
茶色いマウナケアのてっぺんで再び大感動してしまいました。


…続きはHAWAII日記3で!
● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●