香港日記ファイナルに突入です!!

8月14日 搬出編

朝5時に家を出て6時過ぎに関空着。シャトルバスが早く着きすぎてゆっくりしてから出発。

お昼に香港着。またお迎えが空港へいらして下さって、一泊するホテルがある地域は九龍城。下街の雰囲気で、以前は警察官も立ち入ることが出来なかったくらいの「無法地帯」だったそうな…。でも今は治安もよくなってました!!が、なんとも味のあるところでした。

P8150368

荷物を置くはずが、トラブルがあってそのままHarbour Cityに向かう事に…。

Harbour Cityでトランクを預けさせて戴いたあとに、日本にいるときからお世話になっていたアンドリューとブランチをして、前回お世話になったAさんとお食事。

そこからインターコンチネンタル 香港 ホテルの1Fで夜カフェ。
ビクトリア湾と香港島の絶景が目の前に!!!生バンドの演奏有りで、ゴージャスなひとときでした。

P8140301

ルパン三世の映画に出て来そうな…この空間と空気に浸っていたかったのですが、22時から搬出なので、少し早めに出てHarbour Cityへ戻り、お客様が少なくなった所でもう一度、記録を…と、写真や映像を撮り貯めました。

P8140337

P8140341

会期中は展示作品の下の床部分も、作品「Strange Fruit」の柄に
なっているという懲りようでした!

P8140320

会期中ずっと作品の前で立ち続けて下さった、警備の方、最後の最後までねばって写真撮り続けてくれたお客様。本当にありがとうございました!

本当に立派な什器を作って下さって、展示には注意も払って下さって、最後の最後までたくさんの方に見て戴いて、片付ける時刻が迫るに連れてとても切ない気持ちになりました。

22時。

また筋肉隆々のお兄さん達が集まって、ゴンゴン壊しながら1時間で搬出終了…。

私は着物作品を、ホコリの舞う中必死に畳んだので写真が無い。

そんなこんなで、日をまたがずにホテルへ帰れました。

展示を無事に終え、ホテルのバーで、エージェントのボスと乾杯!!!色々とまた新たな計画を練ったり、お疲れさま会をしました。

P8150360
中華風なお部屋で、バタンキュウ。。

次の日はOFF!!香港を堪能して帰ります!!!