さて香港日記3日目

★7月31日★
この日の深夜1時から朝方まで搬入と設置の日。オープニングは8月3日ですが、早めに設置準備して、何かあれば修正という形をとります。

午前8時に助っ人さんたちと私の部屋に集合、着物のメンテ、アイロンあてを始める。
キッチン前の広いスペースで…ずーーーーーーっと、10時間作業
18時までかかりました。

P8010165

昼間に覗きに来て下さった、Aさんから戴いた、ライチとドラゴンフルーツ!癒される…。
とても美味しかったですよ!!!

P7310147


そこから、私は什器たちのそろった倉庫へチェックに。ご飯の後、深夜1時まで体力温存。

● ● ● ● ●

さて、深夜1時、会場に様子を見に伺ってみると…上半身裸の筋肉隆々の体格のいいお兄さん達が15名!!一切の機械を使わずマンパワーのみで設置組み立てをされていました!!

P8010169

P8010180

ハシゴも木で出来ていて、それも年季が入っている…ミシミシしなる…。
日本じゃ絶対止められるだろうと思うこともしばしば。。
このお兄さんたちにもしものことがあったらどうするんだろう…。。

P8010184

P8010188

近くで見ていてコワくて、「ぎゃー!!」と何回叫びそうになったか…。

P8010199

形が見え始め終盤になったのは8月1日の午前7時。
…写真…もう明るいですね。。
何も無く無事に終わって良かった…。。

と、いうことで徹夜でした。

徹夜で、組み立ててくれたお兄さん達、有難うございました!
持ち運びから、設置まで人間のパワーだけでされたことに心から感動。

8月1日のその後は、香港日記4★で!