講演3

今日は、先日お会いした建築家の黒川雅之さんが、京都で講演をされました。

先生のデザインされたソーサーで、アフタヌーンティーを戴いた後のお話はとても分かり易く、“建築”や“プロダクトデザイン”の話も織り交ぜながらですが、もっと根本的な、私たちが普段忘れてしまっている、物体とか、人間の始まりのお話から、日本人独特の“気配”や“間”などの話など…とっても勉強になりました。

用意されていた席が足りず、立ち見が出る程の大盛況ぶり。
さすがでしたよ。。

私自身のアーティストとしての制作に関しても、ヒントになる言葉や後押しになる言葉があって、これからどんなものを制作して行ったら良いかの道しるべになりました

最後に質問もさせて戴いて、その質問にも丁寧にお答え下さって…そこから自分なりの答えが見えたので嬉しかったです。

久々に…(下手したら、大学以来?)のちゃんとした講演1時間。
卒業しても、社会人になっても、こういう場に足を運んで「勉強」することはとても大切ですね。

こういう機会、進んで持とうと思った1日でした。。。