200524486-001同い年の28歳女子、着物や図案に関わりたいと一大決心をして、仕事を辞めて長崎から京都にやってきた。

私が以前にお世話になっていた先生の所に弟子入りされたんですがね。
友達もいない中、京都で一人の時間が多いとのことだったので、お誘いして一緒にカフェランチをしました

結婚や、安定求めて婚活する同世代が多い中、この決心と行動力は凄い。周りから「凄いねー。」「勇気あるねー。」って、たくさん言われながら京都へ来たらしい。

進むべき道、やりたい事がしっかり見えていて、突き進める環境と力があるなら、17歳だからって、高校2年生をしないといけないことはないし、高校卒業したからって大学生にならないといけないことはない。

そんな風に、昔からずっと思っていたので。

早い遅い関係なく、何歳になったって、やれるんなら、やりたい方に進めばいいんだ
28歳なんてまだまだ早い方だと思うし。

2人で会うのは初めてだったので、何だかんだ仕事の話、絵や作品の話…3時間くらい色んな話をしました。

そこから、四条河原町界隈に繰り出し、服屋やら雑貨屋を案内。キャッキャ言いながら回りまくって解散

ゼロから新しい土地で、新しいスタートを切った彼女と、これからも京都で最初?の友人としてお互い刺激し合いながら、仲良くしたいなと思っています。