妊婦さん28にもなると、“子供が産まれました!!”というカワイイ写真つきのHAPPYなお年賀をたくさん頂戴する様になってきました

今日は、久々に従姉とランチ。従姉もお腹に姫がいます。今7…8ヶ月なはず。大きいお腹で現れてビックリしました。

 今まで、探り探りですが、アーティスト/デザイナーとして、色々制作して来ましたが、産み出すという意味で、全く比べ物にならない事で、極端かも知れませんが、母となり命がけで子供という“生命”を産み出すということに、勝てるものは無いですね。

そう思うと、私は女で良かったと思います。
自分が、その究極を経験出来るから。(多分…笑)

もちろん、制作したもの、デザインもアートも1つ1つ子供です。
一生懸命、大事にあたためて考えて世に出したもの。
色々事情はあっても、やはり思わぬ安売りされちゃったり、思わぬルートで出て行ったり、ないがしろにされたりしたら、本当に悲しい。
慣れないし、ちぎれる思いをします。

子供が社会に出て一人前になるまで、育て見守る親の気持ちと、作ったデザインが商品になって世の中に出て、お客様に手に取ってもらえるまでを見守って、その後も「大事にしてもらえよ!!」って思うデザイナーの気持ちは、そっくりな気がしますので。

制作したものも、みんな子供。

…話を戻して。出産経験したら、また制作するものもどこか変わって来るんでしょうね。
今は、人の話を聞くばっかりで、まだまだ未知の世界ですが。

…なんて事を書きつつ、また深夜に、小さな子供たち(デザイン)を産みにかかります。。。