結局、31日まで引っ張ったPARIS日記。
今日で終わりです。早く書き終えて掃除…掃除をしないと。。


さて、パリ日記12月11日。帰国の日
いつもと変わらない朝。最後でも、どこかに行きたくて、ホテル横のベルシー公園へ。

本当に、明日からここに居ないというのが、切ない。。。

P131

P132


11日間、色々あったけど振り返れば楽しすぎて、胸がいっぱいでしたね。
もっとパリにいたかった。

でも、そう近くないうちにきっと訪れる気がします。(気がするだけ。)

また地下鉄に乗って、大きな荷物を抱えながら移動して。。。
今度は観光したいな。美術館もいっぱい見たいし。

で、ふらりとスクワットに行って、アート談義して、パーティして。

P134

P135



パリで個展をして大きく何かが変わったかと言うと、まだ分かりません。

でも知った事、知らされた事、“日本人のアーティストとしての自分とは?”
みたいなことも考えたり、体感した事はいっぱいあって。

目の前に、スッと大きく、また光が伸びた。

そんな感じです。今は。

P136


貴重で、楽しく激しい、パリ個展の旅でした。

関わって下さった全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

長々と、最後まで見て下さった皆様、有難うございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、現実は12月31日。

今年は、独立から始まり、毎年同様、走り抜けた年でした。
無我夢中で色んな事をやりまくって最後にパリ。

来年も、予定がすでに入っています。その準備をしつつ年越しです。

皆様の今年はいかがでしたか??
後悔無しの1年でしたか??

来年も、一歩一歩。頑張りましょう!
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

P137

ちょっと早いけど、パリで最後に撮った、日の出。。。