さて、パリ日記12月10日。搬出日。

この日は午前中から、搬出でした。またこの搬出でも、すったもんだで。。。大変でした。
1日ゆっくり搬出出来るはずが、その当日からパーティがあるらしく、人の出入りも多くて、追い出される様な空気感。。。

おいおいおい。。。と、思いながらも現地の日本の方に聞くと、そんなのよくあるよ。フランス人の感覚はそうだよ。と、言われ…。。

P110



良いお知らせ、と言うかビックリされるかも知れませんが、

実はヨーロッパ圏で、次に繋がりそうなお話もあり、
平面作品を全部パリに置いて帰る事に!!!

P29-1


そうです。今もまだパリに平面作品がいるのです。
また来年、良い方向に動けば、ご報告出来ると思います。


そして、搬出をモヤモヤな気持ちで終えて、スーツケースを5個、タクシーでホテルまで持って帰る。
夕食の約束までの時間は、最後のパリの夜なので、1人で街へ出て散歩してみることに。


やはり足が向いたのは、ここ。ノートルダム。 

P112

シャトレから歩き、セーヌ川から、ノートルダムへ。冷たい空気の中
「明日には日本なんだな…。」と思いながら、切ない思いで散歩。

P113

庁舎前。
P114

最後に眺めるセーヌ川。。。
P115

シテ島あたり。
入り組んだ道で発見したアクセサリー屋さん。
P116

途中で、ericaと、ボスのmihoさんと待ち合わせて女子で買い物へ。
P117

最終日は皆でフォーを食べに。
今までの11日間を振り返って色んな話をしたり、アートの話をしたり。

そこから、アイリッシュパブへ!!
混み混みの店内。大音量の音楽!!
最後の夜、大学生に混じって踊る踊る!!!!!

激しい、最後の夜でした。
ホテルに帰ったのは2時くらい。

さて明日は帰国。。。