今年があと9日しかありません。年賀状を書く枚数は、最高記録更新中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、12月5日。個展4日目。

午前7時台。相変わらずいつもの朝食を戴いて、ホテルから出て、そういえばホテルの前で撮ってないと、記念に撮った一枚。。。

P51




この日の午前中は、3日のパーティに来て下さった、日本人のアーティストさんからお誘い戴いてアトリエへ…と、行ってみましたら、そこは、
LinkIcon「squat59rivoli」ここは様々な芸術家が不法占拠し、自分達のアトリエを構えている場所です。

 JPG

パリ市内には、アーティストが無断で侵入し、住居兼アトリエにしてしまった空き家がいくつかあります。この不法占拠された場所をスクワット(squat)と言います。

そのなかに、唯一、パリ市長の肝いりで正式に居住権を認められ、アトリエとして一般開放された“合法スクワット”が「59rivoli」なのです。

P52

1階入口で“ボンジュール!!”と挨拶をして、知り合った、LinkIconヨウスケさんLinkIcon画鬼さんのアトリエのある階、5階まで、螺旋階段を上がる上がる上がる。。。。
螺旋階段には、LinkIcon画鬼さん龍の絵が描かれていました。

お2人のアトリエで、ミントティーを頂戴しつつ、アート談義。

P53
P54

最近、(左)LinkIconヨウスケさんが、俳優デビューをしたらしく、そのDVDを拝見させて戴いたり。
(右)はアコーティオン奏者のtacaさん。
 
LinkIconヨウスケさんが、取材されているblogはこちら。
 P55
LinkIcon画鬼さんと作品を見せて戴いているerica。
この滞在中、私はここへ1人でまたノコノコ伺うことになるのです。

P56




さて、ギャラリーには、この日もたくさんの方が足を運んで下さいました。
ご案内させて戴くこともあって、そんな折りの写真が自分で撮れず…。残念です。

京都で知り合ったフランス人matthieuさんが、見に来て来てくださいました。映画製作をされたり、映像関係のお仕事をされています。↑↑↑優希さんとお話されている様子。

あと、母の友人ご一行様が日本からわざわざいらして下さいました。
昔から応援して下さっている皆様で、感謝してもしきれない皆様です。
今までで1番の、珍道中になられた様子で大変だった中来て下さって嬉しかったです。
有難うございました。

P551


P552



この日はTBSやNHK関連のお仕事をされている配給会社さんのハイビジョンカメラ入って下さいました。ericaのダンス、また記録として、ギャラリー内、お客様にインタビュー等。
インタビュー取材は緊張しました。とっても。

P57



夕方には、私の中学高校での友人が(彼もアーティスト。)語学留学しているイギリスからわざわざ来て下さいました。

本当に、めちゃめちゃ嬉しかったですね。
やはり、アウェーだし、たくさんの新しい人との関わりもあってずっと緊張もしていた中で、長年知った顔が、ふらっと入って来てくれた時には、ホッとしてやっと力が抜けた様な気になりました。
ホントにありがとう!!!

あと、3日の日にパーティに足を運んで下さった、パリ在住の料理研究家の宮内好江さんに取材戴いた内容を、この日に、LinkIcon宮内好江さんのblogに載せて戴きました!丁寧に書いて下さって、感謝です。。

P58

P59



パーティ終了後は、配給会社さんの方と、友人&友人のお友達、スタッフで近くのビストロへ。パテが凄く美味しいところで、量は多くて苦闘したのですが、パスタもグラタンも出て来るものみんな美味しい!!!

皆でワイワイしながら、お料理を戴いてとても良い時間を過ごしました。

そして、23時近く。帰って即寝。
明日は日曜でギャラリーが休み!!なので、お土産探しに繰り出します。