82D082B182A482ABアメリカ、フランス、中国、イギリス、韓国、ブラジル、カナダ、台湾、オーストラリア、ドイツ、香港、インドネシア、フィンランド、シンガポール、スイス、ニュージーランド、タイ、スペイン、メキシコ、オーストリア、インド、ギリシャ…。

今まで、私のこのHPにアクセスして下さっている方々の国を並べました。
今日、チリの人がアクセスして下さっていてビックリしました。。。

ご興味持って見て下さっているのは嬉しいです。間違いもあるだろうけど。。。

あと、中国のWúxī、無錫からいつも応援して下さっている、I田さん、有難うございます。

さて、パリへの出発10日前になりました。
10日前にして思う事。色々あります。

本当に、国をまたいで、展示をするということは大変な事で、荷物を送るにしてもちゃんと着くかどうか、税関通るかどうか、現地の人がどれだけお手伝い下さるかとか、現地で調達したいものがちゃんと手に入るだろうか…などなど色々心配事があって、一時期悩んでいました。

9999
考え方も、文化も違う。
そんな中で、当たり前ですが日本と同じ様に考えていたらダメなんですね。
日本での当たり前は通用しないので。

最近、ご助言戴いてふっ切れたのですが、

荷物が届かなかったら、その場にあるもので何とか上手く形を作って行けばいいんです。

どれだけ準備して計画立てて行っても、行ってみないと、本当に何も分からないんです。

そんなことで絶対こうしなきゃ!という考えを捨て、大分気持ちが軽くなっております。

思ってもみなかったこととか、いっぱい起こるんだろうなと思いますが、全部ひっくるめて楽しんで来たいと思います。

何事もポジティブに考えて。等身大の自分でその場で出来る精一杯をすればいいのだ。…と、そう考えて、

あと、10日。
出来る限りの準備をしたいと思います。