P5010023


帰って来て、今日一日起き上がれず…。さっきやっとこさ、仕事をし始めました。

神戸、仕事もありましたが、自分時間も作って「何にもしない時間」を過ごしてきました。
一昨日の朝、元町に泊まっていたので、早起きして9時くらいにはメリケン波止場まで出ました。
寒くもなく暑くもない、朝の良い風にあたりベンチに座って海を見ながらひたすら、ぼんやり。

していたら…ここで、1人凧揚げをしているおじさん発見。
それが、凧紐に大量のミニ鯉のぼりがついていて、ゆうに30匹は越える鯉のぼりがどんどん空へ昇っていっている感じで、凄い光景でした。

めちゃめちゃ高い位置(一番上の凧が肉眼で見えるかどうかぐらい)まで蛸を上げていて、引っ張っているおっちゃん自体も相当の力がいるはずで…しかも、おっちゃんはこの凧セットを多分自分て制作したはるな…と思うと制作時間どんだけかかったんだろうか?とか、このミニ鯉のぼりも、買ったはずで、1匹いくらかかってるんかな?とか創作費用は??とか、もし、上手く操れなくなって凧が海に落ちちゃったらどうするんだ?とか、糸が切れたら?とか、いらんことを考えてしまったんですが。

とりあえず、朝から凄いおっちゃんに出会いました。
晴れた青い港の空に、色とりどりの縦に続く凧鯉のぼり。素敵でした。

そこからは、三ノ宮、元町界隈のお気に入りの雑貨屋、本屋、服屋さんを回って、買い物をして、美味しいお茶も戴いてさっさとホテルに帰って次の日の準備をして寝る。

次の日は、撮影でポートアイランドのスタジオへ。
5.6時間の撮影でしたが、素敵な写真がスムーズに撮れました。

この仕事はまた、5月中には発表出来ます。

さて、世間はゴールデンウイークですが、今月も怒濤の月なので頑張ります。