74409042去年、成安造形芸術大学に講義に行ったときに出会った、ある生徒さんから、先日相談メールが届きました。

1回キリの特別講義に来てくれて、その後機会があって少し話をした。
それから随分時間も経ったのに、私に相談メールをくれる事がとっても嬉しくかったです。有難う。

芸大生ならよくある悩み。
私も、学生時代、似た様な事で悩み、その悩みはたいがいエンドレスで、答えが見つかる事は無いんですが、ものづくりしている人は一生悩むだろう事だから、悩み続けな!!(笑)

…と、思ったけどヒントになる様な事は、ちゃんと書いてお返事しました。
敢えて、厳しい意見も入れながら。

ためになっただろうか。。。

最近、どこの教授も、厳しい事を言わなくなったそうです。
生徒の為に、厳しい事言ってるのに、それは愛情なのに、

怒られた。否定された。

と思って、生徒が学校来なくなったり辞めたりするらしい。

それでなくても、少子化で学校も大変だから、辞められたら困るって。オイオイ…。

なんか、残念。

生徒さんも、打たれ弱くなったなぁ。
教授と大声で言い合いするぐらいのコは、もうおらんのか。
私の頃は、しょっちゅうあったし、やったけどなぁ。

あ、話がずれました。

軽んじる訳ではなく…
今の学生時の悩みは、きっとまだまだ優しい方で、社会に出たらその何十倍も大きい事にぶつかって悩みます。

そして根拠無き自信も、確実に崩壊します。(笑)

でも、年齢や立場で悩みは色々で、大きい小さいは無いし、1コづつに真剣なはず。
今の悩みに、時間かけながら、しっかり正面切ってぶつかって、少しづつ解決して行ければ、大きく成長していけると思います。

頑張れ!!!学生のみんな!!