6スケジュールが、巻き巻き(タイト)です。
巻き巻きやのに、プチ逃避でblogを書きます。。。

なぜ、こんなに一気に重なるものなのでしょうか。
いつものことですが。

でも、とても楽しくやっています。


一昨日は、フランス人の小説家さん、ナディーヌ・リボーさんからの取材でした。
長編、短編、翻訳と、著書は数知れずの作家さん!!!!
でも、話してて作家さんと言うより、哲学者に近い方だなと思いました。
通訳に、優希さん(COLLABORATEでおなじみ桑原さん)に来てもらいました。

…内容は、

“魂”(タマシイ)について。

とことんまで、掘り下げられた話で、考えさせられる事ばっかり。


私にとって「魂」とは何か?とか。

「魂」と、「気持ち」と「生霊」と「気」の違いとか。

「魂」が体のどこにあるかとか、「魂」を一番感じるのはいつかとか。

それを通訳する優希さんも「難しいー!!!」言うてました。

起き抜けのアタシと優希さんの頭がフル回転した朝でした。

ナディーヌさんから提案戴き、また面白いプロジェクトが出てきそうです!
更に、巻き巻きになる私です。。。