July 2011

行ってきます!!!!

dm21

あと2時間で、出発致します!

香港から、実況を書きたいと思ったのですが、やは難しそうなので、4日に帰国した後に少しづつ載せて行きたいと思います。

いつも応援戴いている皆様に感謝。
そして現地のHarbour Cityのスタッフ関係者の皆様に感謝致しております!


やれるだけの準備はしたので、あとは現場でどこまでできるかやってみるのみ!!

フリーの時間があったら、美しい香港の街をたっぷり楽しんで来たいです。
それでは行って参ります!!

*お仕事先の皆様
私事で申訳ありませんが4日深夜までは、メールチェックが出来ません。お電話は出られます。どうぞ宜しくお願い致します。

香港個展ポスター

dm21

香港個展ポスター載せます!!!!!

日本の文化のKIMONOが来た!!と思われるより、面白いファッションが来たと思って戴きたかった部分もあり、このデザインになりました。
海外展示は特に…衣桁に​かけた画より、モデルが着ている画の方が伝わりやすいようです。​

あと、3日で出発です。
現場で足りないものが無い様に、しっかり準備をするのみです。

後悔しない、素敵な旅。

みちb

人生という道を車で走っているとして、皆さんは今どんな景色のどんな道を、どんなスピードで進んでいますか?

晴れていて、先まで見えているのか…
霧がかって全然先が見えない上に、道も悪いのか…

50キロで進んでいるのか、100キロなのか…

その車には一人なのか、大切な人や、家族が乗っているのか…

それぞれ色んな道の色んな地点におられるのだと思います。

何年か前から、手前に見えているものと、ずーーーーーーっと先にたどり着きたい場所の両方を見据えて道を走る事が大事だと思い、心がけて走っています。

人生設計をちゃんとしていても、思わぬハプニングはつきもので、それに対応出来る自分の振り幅もあらかじめ持っておけたら理想なのですが。


まあ、難しいですね!!本当に!
だから面白いのですが。

運転しているのは自分。
道の選択も、進むも、止まるも、曲がるも…
そしてその結果も自分次第で自分責任。


後悔しない、素敵な旅になるようにしたいですよね。

なんて…そんなことを思いながら、今、ざっくりした年単位の予定と、目の前にある仕事や展示のことを思いながら、色々考え中です★

夏本番

o祇園祭の宵山、山鉾巡行も終わり、お祭りも後半に差し掛かって参りました。

京都に住んでいると、『お祭りに行く派』と、『人が多いのが嫌で行かない派』に別れ、行く派の中でも、『暑いから服派』と、『汗だくになるの覚悟で浴衣派』に別れる気がします。

私は後者で、せっかくだから夏らしい事しようと、宵山に、浴衣を着て行って来ました。
今年は、宵々々山、宵々山、宵山、山鉾巡行の4日間晴れ!!という珍しいお天気に、土日が重なったこともあって、人の多さが尋常ではなかったです。

圧死するかと思った箇所がいくつもありました。
あと、小さいお子さんをお連れの方も、これは大変だなーと思いました。下手すると大けがしちゃいそうで…。

屋台では、ベタにかき氷を買い、佐世保バーガーの屋台を初めて見て…毎年色々出て来るなぁーなんて思いながら歩き回って帰りました。

さて、気が付けば、香港に出発するのが来週で…

準備も佳境です。出発までにしなきゃいけない仕事もありますし…。
頑張っていきます!!

アレイダ・ゲバラ緊急来日講演会

2011年7月24日、チェ・ゲバラの娘でありキューバ親善大使​であるアレイダ・ゲバラが京都に緊急来日!!!!

アレイダ‎自身も小児科医として​世界各国を巡り活躍するアレイダが、今の日本に対し何かをしたい​と思いを募らせトークショーをされます。

この仕掛人が私のエージ​ェントです!!
とてもとても貴重な機会。

もちろん私も行きます。
詳しくは→こちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ALEIDA GUEVARA×HABANES HABANERA
アレイダ・ゲバラ緊急来日講演会
2011年7月24日(日)


【会場】
ART COMPLEX1928(京都市中京区三条御幸町東南角1928ビル3F)
CAFĒ INDĒPENDANTS(京都市中京区三条御幸町東南角1928ビル地下1F)
展示open 17:00
アレイダ・ゲバラtalk  19:00ー20:30
キューバparty  21:00ー23:00
*出演アーティスト:Carazon del mejor/Quarteto de la Rumba (Bata drum ensemble)、DJ.KeeBo/Taroo

前売:\3,000(with 2drink)
当日:\3,500(with 2drink)

※全席自由席となります。
※当日は混雑が予想されます。ドリンクチケットは当日開場17時より、8月5日までカフェアンデパンダンにてご使用頂けます。

主催:HABANES HABANERA
協力:キューバ大使館、ゲバラセンター、スタジオ・ナダ、bon株式会社、ゲバラファミリー
協賛:ART COMPLEX 1928
企画制作:ミホプロジェクト、NPO地域環境デザイン研究所ecotone
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

被災地に浴衣を!!LIGHT UP NIPPON

ln

追悼と復興の花火大会LIGHT UP NIPPON
開催地に浴衣を届けるプロジェクト

「ゆかたエイドfor LIGHT UP NIPPON」

にて、以前制作したデザインの浴衣をお届けすることになりました!


以前、サラリーマンクリエーター時代にお世話になった、京朋株式会社がこの企画の主催メンバーであり、お声がけ戴き、ご協力させて戴く事になりました。“Dia horama”というブランド名で制作した浴衣達が京朋株式会社より被災地に送られます。

被災地に向けて、行動したいけど、でも、冷静にもっと被災地に必要なものが見えたら、自分らしいかたちで動き出そうとしておりました。今回ご協力させて戴けるとこのと、とても嬉しいです。

岩手県大槌町、山田町、釜石市、大船渡市、陸前高田市、宮城県気仙沼市、福島県いわき市、南相馬市の皆様に、手に取って戴いて、その日だけは…皆で上を向いて、めいっぱい花火を楽しんで戴けたら幸いです。

本来、花火が持っていた「追悼」と「復興」の意味を込めて企画されたLIGHT UP NIPPON

これからも何らかのかたちで応援して行きたいと思います。

7月16、17日に一般の方々から浴衣を回収させて戴くイベントがあります。宜しければご協力下さいませ。
→詳しくはこちら

偉大なる母

あかちゃん9

私の近しい人が一昨年母になり、久々に彼女&子供ちゃんに会いに行って来ました。

個室お座敷でランチ。そのおかげもあって私も周りを気にせずに、よだれとウエハースだらけになりながら、転げ回って遊んで来ました(笑)

「この子が、笑ってくれるだけでいいねん。」

そんな彼女の言葉を聞いた時、ものすごく深い深い愛情ある言葉とその空気に、素敵なお母さんになってるなと感動いたしました。
そして、きっと自分たちも、同じように愛情をもらいながら育ったのかなと思うと、なんとも表現しがたいのですが…感謝の気持ちと、その愛情に自分は応えられて来たか?というような…ちょっと締め付けられる…そんな思いになりました。

でも、やっぱり経験してみないと分からないと思います。

こんな風に、近しい友人からこんな言葉を聞いたり、自分が母親になってみたりしないと本当の所、実感出来ないと思います。

彼女の言葉が、いつかもっと深い所で分かるときが私にもくるんでしょうか…。(汗)


展示準備中

香港2

展示させて戴く香港 Harbour Cityの写真。
エントランスフロアにどーんと飾らせて頂きます​。迫って来たなぁ。

今、こっちと香港で双方、着々と準備中です!
スタッフの皆様、とても親切に対応して下さっていて感謝しています。

オープニングイベントや、インタビューもあるらしいのこちらもすぐお答え出来る様にしておかないと…。

それにしても、毎日暑いですね。
京都は祇園祭真っ盛りなのですが、まだ観に行けていません。
明日にでもちらっと行こうかな。

また鉾の写真も載せますね。

七転び八起き

IMG_14947月8日は、「七転び八起き」でだるまさんの日だそうです。

ホントにこの年齢(30歳手前)だからか…。
最近、周辺の女子仲間たちが激動。

きっと、ちょうど色んな意味で一区切りあって、次の幕が始まる時期だからでしょうね。
人生には色んなことが起きます。

…だから面白い!なんてよく言われていますが。

面白いじゃ片付けられない事もたくさんありますよね。

しまったな…って思ったら、反省してすぐに切り替え!
見ぬ振りをしていたら、失敗の上に失敗を重ねてしまう。

そして勇気をもって立ち向かえ!!

「七転び八起き」
多くの失敗にもめげず、そのたびに奮起して立ち直ること。


起き上がって起き上がって強くなる。

失敗して、へこんでそのまま立ち上がらないのが、一番の失敗。

過去はもう変えられないけど、先(未来)はいくらでも自分次第で変えられるんです!!!

自分らしく、第二幕?第三幕?を始めて行きましょう!(私も!)
楽しみがいっぱいだ!!

京都新聞に

Image77

上の記事に書いた、LIGHT UP NIPPON関連イベントのゆかたエイドで昔デザインした浴衣を​被災地にお送りするというお知らせ。

早速、京都新聞に載っていました​。

手前の赤、紫、黒地の浴衣は昔デザイン制作したもの!
新品が京朋株式会社か​ら送られます。
まだ募集をしておられますので、もし不要の浴衣(​新品がクリーニング済みのもの)がありましたらご協力をお願い致します!!

→詳しくはこちら
PLOFILE

MIYUKI TANIGAWA

Textile Deigner/ Artist

主な仕事に、2007年蜷川実花監督作品・映画“さくらん”の着物デザイン協力、ドイツHANNOVER MESSE 2008にてTOSHIBAブース バックパネルデザイン、ブライダル黒引き振袖デザイン、ワコール株式会社 インナーブランド スゴ衣とのコラボレーション商品発表、キービジュアル衣装デザイン、2010年9月にはアメリカ ワシントンにてTED/Levi's TRAVELING PROJECT協力、ディズニー企画 MARVEL x クリエイターin東京ギフトショー2011 Spring参加などその活動は多岐にわたる。

アーティストとしては、在学中より、着物をキャンバスにメッセージ性の強いContemporary着物作品を発表。受賞歴多数。

2009年10月東京ARTONIONにて個展
12月には、フランス、パリにて MIYUKI TANIGAWA TEXTILE EXHIBITION 開催
2011年1月にはスイス、オーストリアにて平面作品展示
8月には香港 Harbour Cityにて初アジア展開催

http://www.miyukitanigawa.com

OFFICIAL SITE
sign-1-14451

↑↑official siteはこちら★

1

facebook-logo1
GALLARY
  • 出版パーティへ
  • 久々の東京出張🚄
  • 子供達の夏休み -キャンプ-
  • 遅い夏休み開始💦
  • 資材探しに弘法市
  • 資材探しに弘法市
  • 6月
  • KYOTOGRAPHIE2022
  • 小学生
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • Sea
  • Sea
  • インタビュー
  • 8月。
  • 8月。
  • 大雨
  • 1位ーーーー!!!!!
  • 表紙デザインさせて戴いた電子書籍が本日発売となりました。
  • 佐川美術館【大恐竜展】
INFOMATION
ーーーーーーーーーーーー
美術館展示のお知らせ
【第41回日本新工芸展】
56883492_2137185989696916_7163815062417702912_n

題名:出発進行!!

東京 国立新美術館
 2019/5/15(水)~5/26(日)

名古屋 松坂屋美術館
 2019/6/19(水)~6/26(水)

京都 京都市美術館別館
 2019/7/23(火)~7/28(日)

ーーーーーーーーーーーー
α-station
「Fit for My life」
ラジオON AIR

2回に渡って出演させて
戴いたラジオ
ON AIRされました。
2回分、こちらで
聴くことが出来ます!
1/25 ON AIR
2/1 ON AIR

20150118_164008 1

ーーーーーーーーーーーー
「呼吸器の薬の考え方、
使い方 ver.2」

cblue1

前回に引き続き、
中外医学社より出版の本の装丁デザインをしました。
単行本: 454ページ
出版社: 中外医学社
言語: 日本語
発売日: 2016/4/7
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)


cover_img21

医学書の装丁デザイン
をさせて戴きました。

発売日:2014年3月29日
単行本 : 372ページ
価格 : 4,800円 (税別)
出版社 : 中外医学社
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)
ーーーーーーーーーーーー

Asahi Shimbun Digital
&[and] &w

記事を掲載戴いています!
素敵なページです!
是非ご覧下さいませ!

Asahi Shimbun Digital

ーーーーーーーーーーーー
染・織・ファイバー
アート掲載!

mook_artbox_h10

この本に、見開きで紹介
戴いています。
現在活躍中の91名の作家が
載っている名鑑なので是非
手にとってみて下さい。

既刊:「ART BOX Vol.10 染・織・ファイバーアート」
税込価格/3,150円
年鑑・ムック
サイズ/縦297×横226(mm)
ISBN/9784872988536
発行日/2010.06


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Archive