June 2011

新しい命

こども27

仲良くさせて戴いている先輩から「赤ちゃんを授かった!!」
と、ご報告を戴きました。

ものすごく、仕事を頑張られる方だったので体調を心配していたのですが、本当によかった!!

元気な赤ちゃんが産まれます様に!心から祈っております。
おめでとうございます!!!

こういうご報告は、何度聞いても嬉しいですね。

新作のデザイン、やはりシリアスなテーマで制作しているので、この嬉しい知らせを聞いて、更にそのテーマについて色々考えてしまいました。(変更するとかではなく、深さや意味について。)

いいものを作るぞ。

強力なお友達。

お世話になっているかたから繋がって、個展に向け、強力なお友達が出来ました。
香港生まれ、香港育ちのAndrew。
それも、展示でお世話になる、香港 Harbour Cityでもお仕事されていたことがあるらしい!

中国語、英語、日本語、もしかしたらまだどこかの国の言葉話せるのかな?
とても聡明で、ジェントルマン。

41-2

先日、2度目にお会いしたときは、カフェで話した後、
大谷に行ってぐるっと一緒に観光。

411

その後、御所に行って、三条まで歩いてキレイな夕陽を見る。

20110627彼から、色々話を伺って、大分向こうのことが分かって来て、抱えていた不安も消えました。
スタッフの皆様もとても素敵な優しい方ばかりだそう。

準備にも気合いが入ります。

有難い出会いに、心から感謝です。

ファッション★

load
L.A.最新アイテムが揃うお気に入りの店、GALLERIEが移転オープンでパーティしていたので行って来ました★入るのにも行列が…。

bn_openpartyL.A.ファッションが好き!!という訳ではなくて、自分のツボな服とたまにご対面出来るので、いつも何かないか探しに行く。凝ったパターンのものが結構あって面白いです。

あと、お客さんも感度の高い方が多いのでお店にいるだけでも楽しい。
リサーチの日には必ず立ち寄る。
そんなこんなで、並んでまで入るか悩んだ末、一瞬列が短くなった時に入り、新店舗を一周して帰って来ました。

戦利品もいくつかゲット。さっそくこの夏着倒します!

…さて、香港も、迫って来ました。

来月29日に現地入り。そこから前半6泊。いったん帰国して後半2泊。


向こうでも空き時間に買い物したい…と目論んでいるので、今は抑えようとしていたのですが。

でも、結局空き時間無く、仕事して帰って来そうな予感。一昨年のパリのパターン。。。

赤

国によって、に持たれる印象は違います。

ヨーロッパでは“紫”はアンラッキーな色らしいですし、おめでたい席でこのカラーは良くない!という色には注意したいですね。

今日、8月に個展でお世話になる、香港ハーバーシティに以前勤めていらっしゃった方とご縁でお会いすることができました。

香港も、おめでたい色は“赤”だそう。

インタビューや、オープニングイベントには赤を着ようかなと思っております!

嬉しいお届けもの。

お花d友人が、わざわざ私の好きな花屋さんの“BAIAN”に行って、赤と黒イメージのダリアの大きな花束を届けてくれた。

心遣いが嬉しい!とても癒されます。

今日は、パワー充電の休憩の日にしていたから、余計に嬉しく、すぐに花瓶にうつしました。

大輪のダリアがお部屋にあると、力出ますね。潤いも感じます。

私は、お花をプレゼントするのが好きで
(あんまり頻繁にもらう事機会は無いじゃないですか。でも、お花をもらうってちょっと特別なものを戴いた感じがするじゃないですか…。)

お花は心のバロメーターとも言いますし。

ちょっと多忙で心の余裕が無い時に戴くと、そんな自分に気付けたり。長くお花が保ってくれているとそれだけで毎日嬉しかったり。
心の余裕がわかるバロメーター。

来週もお花を贈る機会があります。どんなお花を選ぼうかな。

パワー充電

女
今日は、パワー充電の日にしました。

女性だから、気をつけていかないといけない事は結構ある。
特に顕著に現れやすい女性ならではの…健康面ね。
なので、パワー充電をしっかりする日も作らないといけません。

窓あけて横になって音楽聞いてみたり、好きな映画見たり、お気に入りのカフェでちょっといつもより特別なもの頼んでみたり、誰かといる方が充電出来るならそんな人に会ってみるとか。

日常と、ちょっと違う世界に自分を連れて行くことや、特別なことしてみること。
それがパワー充電になることってあると思います。

ご結婚や、ご出産の話題が多かったり…
また、仕事人仲間では頑張りすぎて体調崩したり、気が付いたら大きな異変があったり、そんな人達と最近よく出会うので。

パワー充電の日を作ることも大切に!!

…さて、今日はこれでもかってくらいゆったり過ごす!!!

ミニ図書。

わとじ
以前、運び入れましたが、一回では無理だった蔵書を実家から運んで来ました。ファッション誌、図録、図鑑、和綴じの昔の本まで、私チョイスで
7、800冊は揃っております。

と言っても…全部自分が購入した訳ではなくて、譲り受けたものが多いです。
(破棄される本を、戴いて帰って来た。)

これだけ揃うと、ミニ図書館です。

上の写真は、カラフル和綴じ本。内容は着物の図案です。
古いものからインスピレーション得たりするので、大切に読んでいます。
“温故知新”。

自分だけで持っているのも勿体ないので、整理出来たら…仲良しのアーティストが立ち寄れるようにして行きたいなと思います。

まだまだ勉強!!!

グリーンのワンピースに紫の傘。

4
友人や従姉妹などなど、ご結婚の報告をたくさん聞く今日この頃。

先日も幼なじみと久々の再会&ご報告
久々に会った彼女は、相変わらずスタイル抜群。キレイなグリーンのワンピースに紫の傘を持って現れました。

彼女も、ジャンルは違えど私同様、自分の前に自分で人参をぶら下げて、必死に走って来た仲間だと思っております。

そこで出た話題は、幸せ報告もなんですが…やはり仕事の事。(笑)

色んな考えの方がおられると思いますが、自分のやりたい事や“生き甲斐”を感じられる仕事見つけてがむしゃらに20代を走ってきた女性は、やはり結婚しても仕事がしたい。

“生き甲斐”を諦める事は、できない。

一旦停止も嫌。

数ヶ月でもその世界を離れたら、やっぱりついて行けない部分が出て来る。
常に流れを確かめながら仕事をしないと。

でも出産や子育てなどで、どうしてもスピードダウンをせざるを得ないときは、『アウトプット出来ないからインプットの時間』と思い、勉強しよう!!!なんて話しをしていた。

早いスピードで走って来ていたら、止まるにも時間がかかる。
でも止まるのも嫌だから、スピードダウンしたまま走る。
こんなだからこそ、一旦停止してメンテナンスする事も大事なのですが。

仕事人としても、女性としても充実出来るように、更なる努力をしつつ、これからもいい時間を彼女と過ごせたら…と思います。

実際、子育て中のお母さんからは、『そんな悠長なことよお言うてるわ!!』なんて言われるかも知れませんが。

でも、とりあえず…頑張ってみるよ。私たち。

15F

大阪d昨日、3年ぶり?くらいに同士と再会しました。
と、言っても会ったのはまだ3?4回目くらいなんですが、同い年で好きな仕事をガンガンやって、今も一線で頑張っていて、何と言うか…数少ない“話せるヒト”

鋭さや、感覚、スピード感が似ていて初めて喋ったときから、似たものを感じていました。

天空のカフェ、梅田阪急ビルオフィスタワー15F SKYDINING&BAR Blue Birdにて、横並びで3時間半。

彼と建設的な話をしていると、時間が経つのが早い早い。。。
倍は喋れたなと思います。

そんな面白い同士と呼べる大事な人間が何人もいるので、やっぱり自分も止まってられないし、その中でもトップを走ってやりたいとも思うし、更にエンジンかけないとと思います。

久々に、グッと力入りました。

Louis Vuitton

1281

「幸ちゃんのカバンと言えば、Louis Vuittonのマルチカラーシリーズやね!」と、トレードマークになりつつあるバッグ。

以前、10年近く使っているLouis Vuittonのマルチカラー、ソローニュのショルダー部分がぼろぼろになってしまい、修理に出した。

修理に数万かかると言われたけど、ずっと使いたいから修理しました。

そのときに、店員さんが
「今、使用感出ない様に、汚れがつかないように使われることが多い中、こんな真っ黒(←革部分の焼けのこと)になるまで、使って下さっているんですね。」

と、くたくたのバッグを握って言われました。

使用感出ない様に使うってことは、頻繁に持ち歩かないってことか?
クロゼットに閉まってる時の方が多いってことか?
悲しいけど、いずれ売る事も考えているのか??

…ブランドもののバッグ。

色んな使い道?があるんでしょうが、私は、
「このひと、ずーっとこれ持ってはるねんなぁ。年期入ってるな!!!」って思ってもらいたい。

ブランドものを、お飾り?みたいに持ってるのはかっこ悪い…と思っています。
そのバッグが違和感無く似合う人になりたいし、使いこなしていて、持っててカッコイイって思ってもらえる人になりたい。

「ヨーロッパでは、こういういいカバンは、おばあちゃんの代から受け取って大事に大事に使うと聞いてました。そんなバッグと比べたら…まだまだでしょう?」

と言ったら、店員さんはとても嬉しそうな顔で「職人さん達が喜びます!!」って笑って下さった。

パリで出会ったアーティストが言っていた。Louis VuittonやCHANELの様な高級ブランドは、

苦労して苦労して大成した人が、やっと持てるもので、
そしてそんな人だからこそ似合うものだ


って。

本当に心から、そう思う。
まだまだ、その言葉には遠いけど、そう、なりたい。
PLOFILE

MIYUKI TANIGAWA

Textile Deigner/ Artist

主な仕事に、2007年蜷川実花監督作品・映画“さくらん”の着物デザイン協力、ドイツHANNOVER MESSE 2008にてTOSHIBAブース バックパネルデザイン、ブライダル黒引き振袖デザイン、ワコール株式会社 インナーブランド スゴ衣とのコラボレーション商品発表、キービジュアル衣装デザイン、2010年9月にはアメリカ ワシントンにてTED/Levi's TRAVELING PROJECT協力、ディズニー企画 MARVEL x クリエイターin東京ギフトショー2011 Spring参加などその活動は多岐にわたる。

アーティストとしては、在学中より、着物をキャンバスにメッセージ性の強いContemporary着物作品を発表。受賞歴多数。

2009年10月東京ARTONIONにて個展
12月には、フランス、パリにて MIYUKI TANIGAWA TEXTILE EXHIBITION 開催
2011年1月にはスイス、オーストリアにて平面作品展示
8月には香港 Harbour Cityにて初アジア展開催

http://www.miyukitanigawa.com

OFFICIAL SITE
sign-1-14451

↑↑official siteはこちら★

1

facebook-logo1
GALLARY
  • 出版パーティへ
  • 久々の東京出張🚄
  • 子供達の夏休み -キャンプ-
  • 遅い夏休み開始💦
  • 資材探しに弘法市
  • 資材探しに弘法市
  • 6月
  • KYOTOGRAPHIE2022
  • 小学生
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • Sea
  • Sea
  • インタビュー
  • 8月。
  • 8月。
  • 大雨
  • 1位ーーーー!!!!!
  • 表紙デザインさせて戴いた電子書籍が本日発売となりました。
  • 佐川美術館【大恐竜展】
INFOMATION
ーーーーーーーーーーーー
美術館展示のお知らせ
【第41回日本新工芸展】
56883492_2137185989696916_7163815062417702912_n

題名:出発進行!!

東京 国立新美術館
 2019/5/15(水)~5/26(日)

名古屋 松坂屋美術館
 2019/6/19(水)~6/26(水)

京都 京都市美術館別館
 2019/7/23(火)~7/28(日)

ーーーーーーーーーーーー
α-station
「Fit for My life」
ラジオON AIR

2回に渡って出演させて
戴いたラジオ
ON AIRされました。
2回分、こちらで
聴くことが出来ます!
1/25 ON AIR
2/1 ON AIR

20150118_164008 1

ーーーーーーーーーーーー
「呼吸器の薬の考え方、
使い方 ver.2」

cblue1

前回に引き続き、
中外医学社より出版の本の装丁デザインをしました。
単行本: 454ページ
出版社: 中外医学社
言語: 日本語
発売日: 2016/4/7
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)


cover_img21

医学書の装丁デザイン
をさせて戴きました。

発売日:2014年3月29日
単行本 : 372ページ
価格 : 4,800円 (税別)
出版社 : 中外医学社
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)
ーーーーーーーーーーーー

Asahi Shimbun Digital
&[and] &w

記事を掲載戴いています!
素敵なページです!
是非ご覧下さいませ!

Asahi Shimbun Digital

ーーーーーーーーーーーー
染・織・ファイバー
アート掲載!

mook_artbox_h10

この本に、見開きで紹介
戴いています。
現在活躍中の91名の作家が
載っている名鑑なので是非
手にとってみて下さい。

既刊:「ART BOX Vol.10 染・織・ファイバーアート」
税込価格/3,150円
年鑑・ムック
サイズ/縦297×横226(mm)
ISBN/9784872988536
発行日/2010.06


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Archive