May 2011

危ないですよ?

徹夜明け。

先ほど夕方に仕事が終わり事務所に帰ろうと、歩いていた帰り道。

securedownload-2

ん??なんだあの塊は。

securedownload-3

あの
、危ないっすよ。
道のど真ん中ですし。

ネコ「……。」

まぁ、堂々とよくこんな場所で身だしなみチェック
してはりますなぁ。

車来てますよ?終いに、轢かれますよ??

ネコ「ここがエエねん!!どかへんぞ。」

securedownload

ネコ「うおう!!!!!!」

ぎゃー!!!!!自転車!!

だからっ
!!!危ないって!!!!


securedownload-1


…聞いてます????

ということがありました。自分のペースを全く崩さない彼は、ずっとどきませんでした。

車は、クラクションも鳴らさず、ずーーーーーーーーーーーーーーっと待っていました。

マイペースすぎるネコさんが近所に居ると分かったので、次見かけたら、「もうあんなことしたらあかんよ」と言ってやろうと思います。

彼のいい写真が撮れたので、最後にアップを載せます。

さて、寝よう。

雨の日曜日

hasu

梅雨ですねー。というか、台風ですね。

最近、昔にお世話になった方から、久々にご連絡戴く事が連続であって…とても嬉しく感じています。
覚えていて下さってたんだなぁと思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。
蓮の花モチーフの店舗ロゴのお仕事を戴いたので、大急ぎで製作中。

久々に蓮を描いています。

仕事の事や、作品制作の事について最近あまり書けていませんが、まだ書けないお仕事が多いのです。
色んなデザインの仕事させて戴いていますよ。
発表出来る様になったら、また書かせて戴きます!!

作品制作は、香港に向けて新しい作品を製作中です。
久々の新作をお楽しみに!!!

今日は1日籠って仕事頑張ります。

リニューアル

MOS

オフィシャルWEB SITE新しくしてみました。

最近、Webを御覧戴いて、お仕事のご連絡を戴く事が増えて来ているので、久々に更新。ガラッと雰囲気も変えて

改めて、たくさんの方々に見て戴けている事に感謝です。
有難うございます。

親世代の人から言わせれば…、“Web見て仕事の依頼がメールで来る”こと自体が信じられないと言われますが。今はそんな時代なんですよね。

一昨日、ここにはまだ書けませんが、とても素敵なチャンスが来ました。
実現すると嬉しいです。

月イチ恒例

だりあ023日は、月イチ恒例のクリエーター女子会

私、写真家、CLUB-DJ、ヘアメイクアップアーティスト、年齢様々でオシャレな最高の4人組。
そんな4人が毎回場所を変えず、とある居酒屋に毎月集合しております。

それぞれ濃すぎるプライベートや仕事の話を大笑いしながら喋り、帰る時には気分爽快になる会

一人が、お誕生日月だったので行きつけのお花屋さんBAIANで、アシンメトリーで超個性的な花束を作って戴いて参戦!!!

いつもいつも思うんですが、やっぱり行く所まで行けている人は、

「できない」なんて絶対思わない。
「できる」「やれる」を疑わない。


全然疑わずにそれに向かって必死に努力するから、遠回りしようが、紆余局颯あろうが、最後には出来てしまう。

と言うか、むしろ、「絶対やらなあかん!」くらいの気持ちで走っている。

それぞれに、背負っているものがあって、でも仕事もプライベートも充実させて、色んな決断をしていきながら、いいことも悪い事も受け止めて、ポジティブに!

この会は、全員無欠席のまま永遠に続きそうな気がします。

好きな陶芸家

一昨日、京都の茶道会の次世代を担う同世代の面々とのご飯会に飛び入りさせて戴きました。

蟹

↑↑↑そこで、後半話題になった、宮川香山という作家の「褐釉蟹貼付台付鉢」
2人の陶芸家が、あれを越えられる作家はまだ出て来ていないと、宮川香山がどれだけ凄いかを熱く語ってくれて、そんなに凄いのかと思ってさっき調べたら、本当に凄かった。常軌を逸っしている!!超人。

これ、陶器なんですよね。蟹の部分ももちろん陶器。
造形も釉薬も極められた、稀な人。天保から大正を生きた作家さんです。

一昨日から、好きな陶芸家 宮川香山 になりました。

ちなみに、好きな日本画家は甲斐庄楠音です。

k1

なんでしょう…もうイキきっているものが好き。
湿度が感じられて、ストーリーが見えて、ミステリアスで、でも美しいもの。

朝顔

あさがお

アトリエ前に小さく作った花壇。
洋風のオシャレな花を植えるぞ!!と思って作ったのに、通りがかりの花屋で、思わず朝顔の株を買ってしまった。

小学生の時に育てたのが懐かしくて。

あと、あやっぱり仕事柄、ちゃんと本物がそばにあって毎日見る(観察する)事は、大事です。本よりも、絶対実物。

今は、本葉が出て来た所。
夏が終わるまで、勉強しつつ楽しんで育ててみせる!!

Boutique quatre

スカーフ1

仲良くさせて戴いているデザイナー岩岸兄貴のブランドQuesorvelをはじめ、京都を拠点としたブランド・セレクトショップ・アーティストが集まって、期間限定ブティックを開催されてます!

初日の今日行って来ました!!
カラフルなQuesorvelのスカーフget!!

20110421-quesorvel_岩岸兄貴もおられて、久々にお話出来てよかった。
忙しそうだけど元気そう。
2011秋冬コレクションのパンフレットも戴いて、そんな兄貴の姿を見て、私も頑張らないとと思った。とても。

日時 : 2011年5月19日(木)〜5月23日(月) ※平日11:30〜20:00/土日10:00〜20:00
場所 : flowing KARASUMA 2F
お問い合わせ : maison Q.S.V 075-231-8470

ワコール スゴ衣!

スゴイ2011ワコールさんとコラボさせて戴いている、スゴ衣!
汗ジミ防止機能をもったよくばりTシャツです。

今年も、有難い事に入荷待ちになるくらい売れてくれているみたいで関係者の皆様、応援して下さっている皆様に感謝感謝です。

このBlogのバナーにも載せてますが、今年はギンガムチェックと、リボン柄。幅広い年齢の方に着て戴ける様に考えました。

ご興味あれば、ワコールのお店まで!
(場所によって置いてある所と無い所があります。百貨店は置いてあります。)

↓↓↓↓こちらでも購入出来ます!
WAcoal web store 谷川コラボ

アートな一日

al1

昨日は、SHIPS GALLERY KURA、Gallery Galleryと、ギャラリーをはしごしました。お知り合いからお誘い戴いた作家さん(描写作品)と、大学のゼミの教授だった大高先生の個展(織作品)。

その続きに、仕事モードでリサーチに百貨店回って来ました。
外は夏を思わせるいい天気で気持ちよかったです。

帰ってからは7、8年前に買っていた、ヤン・シュヴァンクマイエルの奥さん、エヴァ・シュヴァンクマイエロヴァーの描いたAlice、Conspirators of Pleasure、Otesanekの3作品のポスターをやっと額に入れて飾りました。

ヤン・シュヴァンクマイエル
チェコスロバキア・プラハ生まれのシュルレアリストの芸術家、アニメーション作家・映像作家。

まぁ、チェコならではの、独特な気持ち悪ーい暗ーい映像なのですが、学生の頃から面白い作家さんだと思っていまして。

で、そのポスター、印刷されたまま裁断されていないもの(それも大判)を買ったので、キレイに裁断して額に慎重に入れて…結構な作業でした。ポスターと額と奮闘して2時間。へとへと。

ずっと放置していたので、すっきりしました。
朝から晩までアートな一日でした。

さて、今日からまた夜行生。今から仕事頑張りまーす。

踏み出す。

あお1

今日は久々に晴れましたね。いい天気!

大きな決断をして、また一歩踏み出す。

そんな人を、今月よく見るのです。

その中に親しい同士とか、先輩、漏れずに私も入っていたりするのですが…。

震災から2ヶ月。
今日本中、そんな境遇の人だらけかもしれませんね。


20代、30代、40代。
仕事でも、プライベートでも、年を重ねるごとに、どんどん責任やリスクの大きな決断をしないといけなくなって来る。そんな日常プラス、病気や、今回の震災の様に…考えもしなかった、思ってもみない出来事も起きる。

これだけ大きな壁を越えて、クリアして来たんだから、もう、そうそうこれ級の壁は来ないだろうと思っていたら大間違いで、その更に上のクラスのものが現れたりするんですよね。

自分が原因で作ってしまった壁。突然降り掛かったように現れた壁。
もう、気持ちのはけ口なく、どこにも当たり様が無いこともあります。

そこを、また勇気を出して、叩いてでも、掘ってでも…向こう側に行かないとだめなんです。

諦めない。

絶対諦めない人は、ちゃんと越えて行ける。

諦めた人は、どんなに“
越えたつもり”でいても、結局はそこでずーっとずーーーーっとストップ。

進め!!!

今、そんな状態にある皆さん。頑張っていきましょう!!!

そんなとき、一番大事なのは 助け合い。

8月の香港個展のため、私も走り出しますよ。
PLOFILE

MIYUKI TANIGAWA

Textile Deigner/ Artist

主な仕事に、2007年蜷川実花監督作品・映画“さくらん”の着物デザイン協力、ドイツHANNOVER MESSE 2008にてTOSHIBAブース バックパネルデザイン、ブライダル黒引き振袖デザイン、ワコール株式会社 インナーブランド スゴ衣とのコラボレーション商品発表、キービジュアル衣装デザイン、2010年9月にはアメリカ ワシントンにてTED/Levi's TRAVELING PROJECT協力、ディズニー企画 MARVEL x クリエイターin東京ギフトショー2011 Spring参加などその活動は多岐にわたる。

アーティストとしては、在学中より、着物をキャンバスにメッセージ性の強いContemporary着物作品を発表。受賞歴多数。

2009年10月東京ARTONIONにて個展
12月には、フランス、パリにて MIYUKI TANIGAWA TEXTILE EXHIBITION 開催
2011年1月にはスイス、オーストリアにて平面作品展示
8月には香港 Harbour Cityにて初アジア展開催

http://www.miyukitanigawa.com

OFFICIAL SITE
sign-1-14451

↑↑official siteはこちら★

1

facebook-logo1
GALLARY
  • 出版パーティへ
  • 久々の東京出張🚄
  • 子供達の夏休み -キャンプ-
  • 遅い夏休み開始💦
  • 資材探しに弘法市
  • 資材探しに弘法市
  • 6月
  • KYOTOGRAPHIE2022
  • 小学生
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • Sea
  • Sea
  • インタビュー
  • 8月。
  • 8月。
  • 大雨
  • 1位ーーーー!!!!!
  • 表紙デザインさせて戴いた電子書籍が本日発売となりました。
  • 佐川美術館【大恐竜展】
INFOMATION
ーーーーーーーーーーーー
美術館展示のお知らせ
【第41回日本新工芸展】
56883492_2137185989696916_7163815062417702912_n

題名:出発進行!!

東京 国立新美術館
 2019/5/15(水)~5/26(日)

名古屋 松坂屋美術館
 2019/6/19(水)~6/26(水)

京都 京都市美術館別館
 2019/7/23(火)~7/28(日)

ーーーーーーーーーーーー
α-station
「Fit for My life」
ラジオON AIR

2回に渡って出演させて
戴いたラジオ
ON AIRされました。
2回分、こちらで
聴くことが出来ます!
1/25 ON AIR
2/1 ON AIR

20150118_164008 1

ーーーーーーーーーーーー
「呼吸器の薬の考え方、
使い方 ver.2」

cblue1

前回に引き続き、
中外医学社より出版の本の装丁デザインをしました。
単行本: 454ページ
出版社: 中外医学社
言語: 日本語
発売日: 2016/4/7
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)


cover_img21

医学書の装丁デザイン
をさせて戴きました。

発売日:2014年3月29日
単行本 : 372ページ
価格 : 4,800円 (税別)
出版社 : 中外医学社
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)
ーーーーーーーーーーーー

Asahi Shimbun Digital
&[and] &w

記事を掲載戴いています!
素敵なページです!
是非ご覧下さいませ!

Asahi Shimbun Digital

ーーーーーーーーーーーー
染・織・ファイバー
アート掲載!

mook_artbox_h10

この本に、見開きで紹介
戴いています。
現在活躍中の91名の作家が
載っている名鑑なので是非
手にとってみて下さい。

既刊:「ART BOX Vol.10 染・織・ファイバーアート」
税込価格/3,150円
年鑑・ムック
サイズ/縦297×横226(mm)
ISBN/9784872988536
発行日/2010.06


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Archive