November 2010

フエルト

101126_171143これ、何か分かりますか??

羊毛、皆さんご存知のフエルトの素材です。
これをごしごし、こすったり踏んだりして、あのフエルトが出来るのです!

再来週、バンタンでフエルトの授業をするので、学生時代にもお世話になっていた、金の羊というお店に久々に行きました。

カラーや素材を吟味して、出来るだけたくさん持って行ってあげたいなぁ…と、思いながら下見。

また自分もやりたくなって来ました。(笑)

Birthdayです。

57119358

11.25。
誕生日。今年もやって来た…。

まずは、こうやってまた1年無事に平和に過ごせて、年を重ねられる事に感謝。当たり前に過ごせる日常に感謝。

前までは、年を重ねるのに抵抗あったのですが、最近は楽しみでいっぱいです。毎年書いているかもですが、カッコイイ刺激をくれる先輩方がたくさんいて下さるからです特に女性

そんな方をこれから1年、また追いかけよう!!
今日からまたスタートですね。

今年もあと1ヵ月ちょい

IMG_55741

結婚してから20日経ちましたが、まだ引越出来ていません。
引越先に会社C.a.w Design Studioも、新しくアトリエを構えますので、またご案内します。

引越と、年賀状制作やら、これから続く忘年会やら…本当にもう年の暮れなんだなぁ。2010年も怒濤で早かった…などと、あと1ヵ月ありますが、振り返ってしまうこのごろ。

chara_5101-d120-85Loftで、早速ずっと使い続けている手帳をまとめ買いして、もうひとつ、初めてちゃんとした家計簿なんかを買ってみました。

エルマーの家計簿。
こんなカワイイの売ってるんですね。これなら毎日書けそうだ。
来月から頑張ってみよう

明日は、バンタン。
仕事モードになって、授業の用意をします。。

こだわり(3)披露パーティ衣裳、美容諸々。。

披露パーティこだわり3弾。披露パーティ衣裳、美容諸々ですが、

まず、衣裳はもちろん自分デザインのものを着ました。

ドレスは着ず、全着物で通しました

株式会社小松屋さんからチャンスを戴き以前にデザインした“鶴に松葉”黒引き振袖と、サラリーマンクリエーター時代に会社でデザインしていてお気に入りだった、大柄の大胆な“紅白の乱菊”振袖でお色直し

82CD82C882E682DF1乱菊

ヘアメイク・介添えは華林の辻本真由美さん
この完全にドンピシャなヘアメイクヘッドドレスは手作りして下さいました。

P1020010

このヘアメイクのお陰で、本当に自信を持って笑顔で会場に出られました。
お姉さんは魔法使いのようです。

フェイシャルと睫毛エクステは、Healing&Beauty Clear Luce
の前田衣紗さんにお願い致しました。

この時期、披露パーティ直前に一気にお仕事を戴いてしまい、ほとんど睡眠時間のないバッタバタの時に、着の身着のままボロボロの姿で「すいませーん…何とかして下さいー……」と言って夜にサロンに伺った。。

ここで癒されたから、3日がちゃんと過ごせたと言っても過言ではないです。衣紗ちゃん、本当に本当に有難うございました。

101115_235646ネイルは、仕事柄ネイルに凝れないので、この年で初めてネイルサロンに行ったのですが、ご近所のPink Lionの山崎さん。

白無垢にも合う様にと、色々とご提案下さって、白の逆フレンチにゴールドのラインを入れて戴きました。
ジェルネイル初体験でしたが、ほんまに取れないんですね。未だこのネイルを保っています。。

こんなに自分に磨きをかけたのは、初めてでしたが一生に一回の結婚式&披露パーティですもんね

悪あがきして良かったです。写真のデータがもうすぐ戴けるそうです。

…リクエストあれば…写真載せます。。。

あればね。。。。

話す事。

ted-02 1

最近、講師のお仕事をしたり、前に立って話す機会を戴いたりして、今日もそんな機会があったのですが…言いたい事を整理して、分かり易い様に話すって難しいなと思っています。

特に今日は、年齢は上の方ばかりで、緊張と、今まで学生や20代前半人向けに話していた話題の流れが通じないなという意識もあって、終わってから色々反省しております。でも、たどたどしくも伝わったと優しいお言葉を戴けてとても有難く感謝を致しております。

…本音は怖くて伺えませんが

喋れて、デザインも素晴らしい、かつセールスまで出来てしまうデザイナーっていうのになれたらいいのですが、やっぱり全部全部は中々難しくて…。

でも、今回のチャンスもですし、こういう機会を戴けるという事は、“やってみたら??”という時期なのかも知れませんし、下手なりにも上手くなれるよう益々努力しようと思います。

そんな思いもあって以前、話が上手くなるスクールにでも通ってみるか?と言ったら、あんたは何者なん?デザイナー/アーティストやろ?本業に邁進しろ!!と言われ、…その通りだとも思うし、心複雑です。

今日は、有難い経験をさせてた戴いたなと思っております。
色んな方に、チャンスを戴いて、経験させて戴いて自分があることを再確認した今日でした。

シカライト★

101113_181340新居兼、NEWアトリエにやっとシカのライトをつけてもらいまして、形になって参りました。

でもまだ引越出来ていないので、早くお仕事を落ち着かせて、引っ越したいです。

11月中には引っ越して、新アトリエの案内入れますね。

さて今日は、名古屋芸大で知り合った、卒業制作にインクジェット着物制作をする生徒さんとお茶をしたり…その後は、TED/Levi's TRAVELING JOURNAL プロジェクトで、お世話になった方が東京からいらしていたので、またお茶をしつつ、初めてゆっくりお話しさせて戴きました。グローバルな話がいっぱい聞けて楽しかったです。

あんまり、披露パーティの件を引き延ばしたくないので、書かないとと思いつつ延び延びですみません

次に、衣裳やヘッドドレス、ネイル、睫毛エクステやフェイシャルでお世話になった所をご紹介致します。

明日は、ホテルで講演させて戴きます。
今までに無い、大人の偉い方々の前でお話しさせて戴くので、話が上手くない自分は、一体どうしたらいいんだろうと考えております。

何事も…経験なので、今の精一杯をお伝え出来たらと思います。 

「THeater」東京グループ展のご案内。

THeater1 1

THeater2 1

ARTONION グループ展 
「 THeater 」〜劇場〜 開催のお知らせ

 
開催日時:11月25日(木)〜12/17(金) *土日祝日休廊:12:00〜19:00
レセプションパーティ:11月25日(木) 18:30〜21:00

あなたの人生が一つの物語だとしたら、どんな劇場で公演をしたいと思いますか?アーティストが考える劇場とは、どのように描かれるのでしょうか。
 
日本・フランス・アメリカなど様々な場所で活躍するアーティストが、東京のARTONION GALLERYに集まりグループ展を開催いたします。
 
参加アーティスト
* 市川 正和 * 尾野寺 秀明 * 嘉寿人 * 嘉戸 浩 * Masayo KISHI.* Yusuke KINAKA * 桑原 優希 * 谷川 幸 * 中島 崇 * RYUTA NAKAJIMA* ナカムラケイコ *西川 正司 *原田 麻生 produced by KMSD* hioga *Tsuyoshi HIRANO. * Benoa Berger * maaya * 行徒妹  etc.
 
絵、写真、立体など、表現方法も様々に、日々、作品というモノ作りを行っているアーティストによるそれぞれが思い描く「劇場」が並びます。

レセプションパーティ:11月25日(木) 18:30〜21:00
12月1日(水)の世界エイズデーに連動したチャリティーイベントとして当日レッドリボンをつけてご来場頂いた方にはドリンクを一杯ご用意しています。
 
Red ribbon charity:11月25日(木)〜12月3日(金)
「THeater」参加アーティストによる、レッドリボンをモティーフにした作品の展示をしております。
 
私は、平面作品を展示させて戴きます。…すごい間抜けな理由で決まってしまったテーマをもとに制作しました。

関東の方でご興味ある方は、皆様お誘い合わせのうえぜひご来場ください!宜しくお願い致します。
 
ARTONION GALLERY
東京都港区白金2−5−12(シェラトン都ホテル向かい)
TEL:03-5793-8601
FAX:03-5793-8602
www.art-onion.com

あとひと花??

73537166

披露パーティのこだわりは、まだ続きを載せて行くとして、すでにもう仕事モードにすっかり戻っております。

デザインのお仕事と、11月25日からの東京でのグループ展の準備などなど。。

最近感じる事なのですが、本当にうまいこと人生には波があるというか、いいことばっかりは続かないし、悪い事ばっかも続かない。
また、ずーーっと平穏なんてのも無い。

いいことと、悪い事がなんがか、交互に出て来てその時の自分で、なんとか上手く対応して解決して。
そしたら、また試練みたいなものが出て来る。

人それぞれ、流れやスピードは違うけど。

ま、色々あるから、面白みがあるんですけどね

“自分らしく”を大切に、ポジティブに行きたいですね。

越えたら越えた分だけ、前より高い所に登っているはず。

友人の結婚ラッシュ、まだまだ続きます。
そんな幸せいっぱいの披露宴に寄せて戴く事とか、温泉(笑)とか、先に待つ楽しい予定を作りながら、今年残すところあと少し、走り抜けて、あとひと花咲かそうか

こだわり(2)披露パーティにShing02

Luv sick −魔女の宅急便ver Shing02

披露パーティにて
Shing02でお色直し入場。流す人いるかな?まず、コアすぎてShing02を知らない人だらけでしょうけど。。

相方さんに、学生の頃に教えてもらって、何度かライブも行ったなぁ。メッセージ性の強い、とてもオーラのある好きなMC、ラッパー、音楽家。

「イカルス」や「星の王子様」という曲が今でも好きです

ここだわり(1)Ringの話。

あまりプライベートなことは書かない様にしてますが、先日のご報告がてら、せっかくなので、際して色々こだわったことなど書きたいと思います。

P1010013今日はRingの話。

アーティスト(デザイナー?)同士で、engageもmarriageもこだわり、オーダーメイドで作ったんです。
←engage ringは以前書いた、オーダージュエリーのHIMEDOさんにお願いして、相方さんのオリジナルデザインで作って戴きました。

せっかく、何ヶ月も働いて一生懸命稼いだお給料で作って戴くんだから、engage ringとしてだけでは勿体ないだから常につけるringにするんやと言い張り…。
そんな、こだわりがあって人差し指サイズにして戴きました。
これを戴いた時点で大大大満足で、marriage ringは相方さんの好きなデザインにしたらいいと任せておりました。

bookそこで見つけて来はったのが杢目金屋さん。結局marriage ringもオーダメイド

杢目金とは、今から400年前の江戸時代に生まれた、 金属の色の違いを利用して木目状の文様を創り出す日 本独自の特殊な金属加工技術だそうで。
渋いモン好きの相方さんがいかにも好きそうな感じでした。

神戸店でお世話になり、素敵なringにして下さいました。

くどいですが…アーティスト(デザイナー?)同士なので、お互いこだわりが多くこうなったのですが、これからご結婚ご予定の方、ブランドものも良いですが、世界に1つのオーダーというのもいいですよ

ただ、オーダーの大きい難点がひとつ。

絶対に絶対に無くせない。。。(笑)
PLOFILE
OFFICIAL SITE
sign-1-14451

↑↑official siteはこちら★

1

facebook-logo1
GALLARY
  • BATI-HOLICツアーファイナル
  • BATI-HOLICツアーファイナル
  • BATI-HOLICツアーファイナル
  • 久し振りに正絹。
  • 久し振りに正絹。
  • 子供たちとの夏休み
  • 夏休み最終日!枚方T-SITE
  • beach glass
  • beach glass
  • beach glass
  • 夏休み。
  • 「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」
  • 「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」
  • 「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」
  • 進め進めー!
  • 衣装デザイン BATI-HOLIC
  • 衣装デザイン BATI-HOLIC
  • 「KYOTO PARADOX」平面作品追加!
  • 「KYOTO PARADOX」平面作品追加!
  • 「KYOTO PARADOX」平面作品追加!
  • 展示のお知らせ「KYOTO PARADOX」
  • 展示のお知らせ「KYOTO PARADOX」
  • 展示のお知らせ「KYOTO PARADOX」
  • 装丁デザインのお仕事。
INFOMATION
ーーーーーーーーーーーー
α-station
「Fit for My life」
ラジオON AIR

2回に渡って出演させて
戴いたラジオ
ON AIRされました。
2回分、こちらで
聴くことが出来ます!
1/25 ON AIR
2/1 ON AIR

20150118_164008 1

ーーーーーーーーーーーー
「呼吸器の薬の考え方、
使い方 ver.2」

cblue1

前回に引き続き、
中外医学社より出版の本の装丁デザインをしました。
単行本: 454ページ
出版社: 中外医学社
言語: 日本語
発売日: 2016/4/7
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)


cover_img21

医学書の装丁デザイン
をさせて戴きました。

発売日:2014年3月29日
単行本 : 372ページ
価格 : 4,800円 (税別)
出版社 : 中外医学社
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)
ーーーーーーーーーーーー

Asahi Shimbun Digital
&[and] &w

記事を掲載戴いています!
素敵なページです!
是非ご覧下さいませ!

Asahi Shimbun Digital

ーーーーーーーーーーーー
染・織・ファイバー
アート掲載!

mook_artbox_h10

この本に、見開きで紹介
戴いています。
現在活躍中の91名の作家が
載っている名鑑なので是非
手にとってみて下さい。

既刊:「ART BOX Vol.10 染・織・ファイバーアート」
税込価格/3,150円
年鑑・ムック
サイズ/縦297×横226(mm)
ISBN/9784872988536
発行日/2010.06


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Links1☆
COMMENT
  • ライブドアブログ