June 2010

黒川雅之さん講演

講演3

今日は、先日お会いした建築家の黒川雅之さんが、京都で講演をされました。

先生のデザインされたソーサーで、アフタヌーンティーを戴いた後のお話はとても分かり易く、“建築”や“プロダクトデザイン”の話も織り交ぜながらですが、もっと根本的な、私たちが普段忘れてしまっている、物体とか、人間の始まりのお話から、日本人独特の“気配”や“間”などの話など…とっても勉強になりました。

用意されていた席が足りず、立ち見が出る程の大盛況ぶり。
さすがでしたよ。。

私自身のアーティストとしての制作に関しても、ヒントになる言葉や後押しになる言葉があって、これからどんなものを制作して行ったら良いかの道しるべになりました

最後に質問もさせて戴いて、その質問にも丁寧にお答え下さって…そこから自分なりの答えが見えたので嬉しかったです。

久々に…(下手したら、大学以来?)のちゃんとした講演1時間。
卒業しても、社会人になっても、こういう場に足を運んで「勉強」することはとても大切ですね。

こういう機会、進んで持とうと思った1日でした。。。

SATC

5188_4605405002

東京最終日に時間が出来たので、遅ればせながら観に行って来ました“SATC
くるくる変わる衣装の数々に、「あれ、どこのブランド??」とか思う暇もなく…うっとり。

夢の世界だあれは。

観終わったあとは、訳もなく自分が女だという自信と誇りみたいなものに溢れて、何だかめいっぱいオシャレしたい気持ちになって、FOEVER21に立ち寄ってみるも、それまでにH&Mで買いすぎていたので、良いものは見つからず…。

あの、4人を観て思う。
死ぬまで“女”を楽しまないと

s4587_4944608698

そう、感じつつ、自分がかけらでもファッションの世界に居れていることに感謝して、もっとワクワクして頂ける様なものを発信出来る様に頑張ろう…と思いました。

愛pod

323013

25日朝、東京から戻って1日ぼんやりしてしまいました。
東京日記はまたゆっくり書きます。

さて昨日。
スタイリストで、デザイナーのSUSIEさんからご招待を戴いて、

愛Pod 才能は努力では手に入らないのですか?

という舞台を、梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティに観に行かせて戴きました
【作演出】 鈴木おさむ
【出  演】 今田耕司 / 堀内健(ネプチューン)/ 高橋茂雄(サバンナ)/小杉竜一(ブラックマヨネーズ)/ 村上大樹(拙者ムニエル)/高田郁恵(毛皮族)

今田耕司さんが放送作家の鈴木おさむさんと組んでのお芝居の第二弾「愛Pod」。 昨年の6月に本多劇場で上演。「嫉妬」をテーマにしたこの舞台は上演後話題になり、再演希望が続出。リクエストに応えて 今回、東京と新たに大阪での上演となる。…そうです。。

もちろん、笑いもあったのですが、シリアスな内容でした。
鈴木おさむさんのお話の中で伝えたかったであろう事は、しっかり伝わって、大笑いしたのに帰りには重たいものが残る…何とも、何とも絶妙なバランスで組まれた舞台だなと思いました。
素晴らしい舞台でした。

その後、楽屋にもご挨拶に伺わせて戴いて、また大きな出会いもあって、SUSIEさんには頭の上がらない…感謝感謝の1日でした。
SUSIEさん、本当に有難うございました。
そして、お疲れさまでした

残念ながら大阪での舞台は今日で終わりだそうなので、ご興味ある方は<東京公演>ル テアトル銀座 by PARCOでご覧になってみて下さい!!
まだ間に合うかも

 7/10(土)開場18:30 開演19:00
 7/11(日)開場12:30 開演13:00

深夜に。

ハート

今日は自分にとって、きっとこれから大きく影響されるであろう方にお会いできました。

日が回った深夜から、調布のジョナサンで。(笑)

何だか、石田肇監督からお話を伺ってすぐに会いたくなって、会わせて下さいとお願いメールをして会えた方。

とても強く、しなやかに素敵な生き方をされている方でした

色々、作品に影響しそうなので、今詳しく書くとネタばれしそうなので、またいずれきっとちゃんと書きます。

繋げてくださった石田さん、本当に有難う。

東京ライフもあと3日。
動き回ります

happy wedding☆

ウエルカム

今日は、中学高校の同級生のご結婚式です
で、僭越ながらウエルカムボードのデザインさせて戴きました。 

友人のウエルカムボード…作るのこれで4組目です。 
自分のときも、きっと自分で作るんでしょう…

ご夫婦ともに、サッカー大好きらしく、お題が“ワールドカップとお花で可愛く”ということで、悩んだ結果、こんなデザインになりました。
気付かれる方は、すぐお分かりになると思いますが、今年の2010 FIFA World Cup South Africaの公式マーク↓↓↓のパロディです。 

fifa_wc_2010_logo


あいにく、私は東京なので…お式には伺えないのですが…
こっちからお祝いしてます

宮ちゃん、おめでとう 幸せになって

東京8日目。

wiredcafe

東京8日目。

USB持ってくるのを忘れて、写真載せられません。…また帰ったら。

ゆっくり会いたかった、こちらの方々と毎日話す日々です
1日3、4人のペース×11日間なので、かなりの人数です
数ヶ月ぶりの人も入れば、7年ぶりの人もいます。

ジュエリーデザイナーの友人、TBSで技術職をしながら作品制作している友人、映画監督や脚本の仕事をしている辻下直美ちゃん、若手映画監督の石田肇監督、ヘアメイクの長田博文さん、スタイリストの森川雅代ちゃんなどなどから、会うとHOMEな空気になる関西から出てきた、バカ話が出来る友人まで。

今回は仕事の話ではなく、ただひたすらのーんびり、近況報告や、プライベート話をしつつお茶やご飯をするのが主です。

電話やメール、手軽に伝える手段はたくさんありますが……

相手の表情、声のトーンや雰囲気を感じながら、顔を突き合わせて、会って話すって何より大事なことだと再確認しております。

2週間こっちに居れて本当によかった。
再度、今まで繋がっていた関係に感謝して、またより固く繋がれるように…別れた後、考えを巡らせています。

また、こちらで新しい出会いが会ったり
真夜中思い立って、友人と窓全開でドライブ東京観光をしたり
…懲りずに買い物やウインドショッピング行ったり

東京ライフ。

充実しています 

出版パーティ

東京4日目です。
ジュエリーデザイナー、映像監督、脚本家、その他色んな友人たちに久々に会って話をしたり…また、イラストレーターのハセガワアヤさん、注文の多い着物店の円さんと、ネパール料理を食べたり、新宿にはH&M、Forever21両方あるので、リサーチがてら友人と買い物したりしております。

mook_artbox_h10今日はARTBOX vol.10 染・織・ファイバーアート」の出版パーティでした。
そこで、ARTBOXのお世話になった皆様や、大先輩の作家さんたちにお会いして、色々話をさせて戴きました。
そこに、私のエージェントさんつながりで

建築家の黒川雅之さん

(お兄さんは黒川紀章さん)がギャラリーまで来てくださり、作品についてお褒めの言葉を戴けた上、アドバイスまで頂戴して、更に夜の銀座に繰り出し、ご飯まで一緒にさせて戴きました

パリコレデザイナー田山淳朗さんと出会ってお話しした時と同じものを感じました。

さっと、ポートフォリオをご覧戴いただけなのに、自分でも気づいていなかった深い部分を言い当てられ、それが的を得ていてビックリでした。流石としか…もう言えない。。。

また、整理して戴いた感じです。

エネルギーが湧きました。
新たな目標設定までして戴いたので、それに向かって走りたいと思います。

大きな大きな出会いで、興奮冷めやらぬうちに書き残そうと、書きました
今晩は寝られないなぁ

ギャラリーの展示の様子はこちらから☆

東京Long stay

明日から東京です。今回は2週間ほど行ったきりです。
こんなに長い期間向こうにいるのは、映画のさくらんの現場、以来です。

とりあえず、長期滞在しようという切っ掛けをくれた染・織・ファイバーアート」出版記念展の準備をしっかりして、期間中、仕事の営業もですが、今までゆっくり会えなかった向こうの友人達にいっぱい会って来たいと思います。

s1


「染・織・ファイバーアート」出版記念展
2010年6月14日(月)〜6月24日(木)※日曜休廊
11:00〜19:00 ※最終日は15:00まで

銀座 ART BOX ギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座5-10-9 銀座YKビル4F
Tel.03-3574-7156 Fax.03-3574-7155

以前、お知らせしていた名鑑タイプの本の出版記念展に、大昔の作品ですが展示させて戴きます。
↑↑↑このチラシに載せて戴いている作品とは違います。
銀座のど真ん中のギャラリーで展示させて戴けるなんて思っても見なかったので楽しみです。

初日17時からのオープニングパーティには参加させて戴きます!
関東の方で、ご興味ある方は是非お立ち寄りを。
染・織・ファイバーアート」出版記念展

まる2週間、仕事、展示、そしてたくさんとの友人との時間、大切に東京ライフを充実させて来ます。

また羊。

h1

この年になると、なかなか、本気になって遊ぶ事をしなくなった。
インドアで外に出ようとしない。。。
息抜きや、頭のリセットが上手に出来ない。。。

これはイカンと、2ヶ月に1回くらいのペースで学生時代のアート友人仲間らと集まり遠出して遊ぶという会が発足6日、第2回目の会に行って来ました。
今回は4名私の押しで、メインは六甲牧場

いい天気の中、お昼に六甲駅で集合
六甲駅近くのフレンチでランチをして、六甲牧場へ行き、チーズソフトクリームを食べ食べ、牧場に。
子羊に癒されました。口蹄疫の件もあって、触らないで下さいと注意があったのにも関わらず、触る一行。。

そこから、お茶しつつ、ここでしか食べられないチーズ(ヨーグルトっぽい、チーズになる前のものです。トマトと一緒に戴きます。甘くて美味しい)を戴いて、展望台へ。今までで1番の絶景
これが夜だったらどんなに美しいかとも思いましたが、ずーーーーっと続く青い空、海。先は和歌山まで見えているらしい景色にしばらく目を奪われておりました。

そこから、更に向かうは有馬温泉
男子は風呂へ、女子はぐるぐる歩き回って汗を流しながらカフェへ。
今年1番のかき氷を戴いてしまいました。

その頃時間は19時近く。
駅前でしゃぶしゃぶをたらふく食べて解散しました。
大充実の半日。楽しかった
次回はバーベキュー

さて、今週は東京出発だ。
2週間色んな事をして来よう。

染・織・ファイバーアート出版記念展のご案内。
再度のせますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
銀座 ART BOX ギャラリー
2010年
6月14日(月)〜6月24日(木)
※日曜休廊 11:00〜19:00
※最終日は15:00まで
ーーーーーーーーーーーー
↑↑↑出版記念展に、作品展示させて戴きます。

銀座 ART BOX ギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座5-10-9 銀座YKビル4F>
Tel.03-3574-7156 Fax.03-3574-7155
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

LISTEN TO THE STEREO!!

深夜、ラジオから聞こえて来て久しぶりに「いい」と思ってテンション上げ上げになれた曲。PVも好き。

GOING UNDER GROUND - LISTEN TO THE STEREO!!

あ、昨日のARMANIのshopオープニン グパーティは、やはり残念ながら行けませんでした…。。

京都のARMANIまで走って、アクセサリー買って行こうと思ってたんですが…スケジュール的に無理だった。

でもいい

今夜も LISTEN TO THE STEREO

 

PLOFILE
OFFICIAL SITE
sign-1-14451

↑↑official siteはこちら★

1

facebook-logo1
GALLARY
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 本。
  • 久々に。金彩加工。
  • 久々に。金彩加工。
  • THECIRCUS!
  • BATI-HOLICツアーファイナル
  • BATI-HOLICツアーファイナル
  • BATI-HOLICツアーファイナル
  • 久し振りに正絹。
  • 久し振りに正絹。
  • 子供たちとの夏休み
  • 夏休み最終日!枚方T-SITE
  • beach glass
  • beach glass
  • beach glass
  • 夏休み。
  • 「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」
INFOMATION
ーーーーーーーーーーーー
α-station
「Fit for My life」
ラジオON AIR

2回に渡って出演させて
戴いたラジオ
ON AIRされました。
2回分、こちらで
聴くことが出来ます!
1/25 ON AIR
2/1 ON AIR

20150118_164008 1

ーーーーーーーーーーーー
「呼吸器の薬の考え方、
使い方 ver.2」

cblue1

前回に引き続き、
中外医学社より出版の本の装丁デザインをしました。
単行本: 454ページ
出版社: 中外医学社
言語: 日本語
発売日: 2016/4/7
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)


cover_img21

医学書の装丁デザイン
をさせて戴きました。

発売日:2014年3月29日
単行本 : 372ページ
価格 : 4,800円 (税別)
出版社 : 中外医学社
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)
ーーーーーーーーーーーー

Asahi Shimbun Digital
&[and] &w

記事を掲載戴いています!
素敵なページです!
是非ご覧下さいませ!

Asahi Shimbun Digital

ーーーーーーーーーーーー
染・織・ファイバー
アート掲載!

mook_artbox_h10

この本に、見開きで紹介
戴いています。
現在活躍中の91名の作家が
載っている名鑑なので是非
手にとってみて下さい。

既刊:「ART BOX Vol.10 染・織・ファイバーアート」
税込価格/3,150円
年鑑・ムック
サイズ/縦297×横226(mm)
ISBN/9784872988536
発行日/2010.06


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Links1☆
COMMENT
  • ライブドアブログ