May 2010

再始動。

リアル今日、考えさせられる事と奮い立つ出来事があって。

今までずっと理想として考えていた事を、とうとう現実に考えないといけないなぁと思い立ち。

で、やっぱり動き出す1番初めの人間は私か。とも思い…。

それじゃあ、大変ですがやってみますかと、動いてみ出しました。
今日思い立って、今日から。

そこから、本をイッキ買いしてカフェで読みふけて帰って来ました。
何冊か買った中の1冊。

正に自分。“28歳からのリアル”

東京都庁並みの大きなガラスの砂時計に、80トンの砂が入っている。
その砂時計は、真ん中のくびれている部分のみ透明。
その砂はもの凄く早いスピードで下に落ちて行っている。
砂は、およそ80年で全てが流れ落ちる様に設計されている。

そうです。これは、命の砂時計。

28歳になる私たちには、もうわかっているハズなんですって。

自分には今何が出来るのか。
自分には何が出来ないのか。
そして、自分は今、何をするべきなのか。



…今、動き出す時なんだろうなぁ。
ある意味、人生の1つの分岐点であって区切りなんでしょうね。

20代でスタート期。30代で活動期。

もういっちょ、やってみたろやないの。

祇園Dinner

10097818382今日は、祇園のそっ啄 つか本さん(ミシュラン2ツ星☆)にて、ジュエリーデザイン会社兼、コンサルティングのお仕事で日本を駆け回っていらっしゃる女性とDinner

実は、去年のフランス展まで来て下さった方で、私の記念すべきRingのオーダーも引き受けて下さった方
たくさんの恩があるのです。今日は、京都に来られるという事で、自分の出来る限りのおもてなしを

数ヶ月前から予約を入れて、ちょっとオシャレして行きましたよ。。。

カウンターで、一品一品の器の彩りお料理の見た目の美しさ美味しさに夢中になりながら、フランス話に花を咲かせ、ああ、何か大人になった感…なんてしみじみ思いつついい夜を過ごしました(笑)

ウニ豆腐、あわび、天然うなぎ、加茂なす、すっぽんと玉子のぞうすい、すいかを使ったゼリーのデザートも美味しかった、もちろんもっとたくさんの種類が出てるんですが、○○ってこんなに美味しかったのか!!!!というビックリが5回程ありました。

予約のなかなかとれないお店ですが、行ってみる価値大有りです
ご興味あれば、是非。

UNIQLO

09_061319

何年かぶりにUNIQLOに行きまして、変貌ぶりにビックリしてしまい、はー、これだけ安くで、トップスからルームインナーまであれば、皆ここへ来てしまうよ。と思ってしまった。
ちなみに行ったのは京都minaのUNIQLO。

以前は、デザイン的にも「あーあれはUNIQLOやな!!」と分かってしまうのがちょっと抵抗ありでしたが、もうカワイイレギンスはあるわ、キャップやハットも…
何周もして、ちょうどこれからの季節に欲しかった、Blackのボーダーつば広ハットと、プランタンチュニックを買いました。
今度またゆっくり見に行こう。

帰りに、もう移転されますが、お世話になっているワコールさんのお店、Dubleveに行って、格安になっていたブラストラップを購入。
ビーズの付いたカッコいいのを…
肩あきの、ダボッとした服が好きな私には必需品。

夏…“いかにも下着!!”のストラップ丸見えの方をよくお見かける季節です。
そういう部分、ちゃんと気を遣えている女性は素敵だなと思うのです…。

そーいや私……っと気付いた女子の皆さん、お買い物ついでにちらっと探してみては??
 

話す事。

P5

最近、打ち合わせや取材、あと思いがけない数年ぶりのバッタリ再会などで、話し込む事が多く、久々に“話す”ってこんなに体力がいるのか…と思ってしまいました。

でも、全て前向きな事ばかりだったので、とても充実した良い時間になりましたよ。

人と人を繋げることの多かった週
繋がった人達が良い出会いで上手くいくと良いな。
(↑↑↑もちろん、仕事ですよ。カップル成立させたワケではない笑)

最近は、お世話になっている会計事務所さんの名刺やWebを恩返しに製作中。
その他、色々と大きな動きを企み中。
その辺は、また後日に。。

「染・織・ファイバーアート」出版記念展

「染・織・ファイバーアート」出版記念展
2010年6月14日(月)〜6月26日(土)※日曜休廊
11:00〜19:00 ※最終日は15:00まで

銀座 ART BOX ギャラリー
〒104-0061 東京都中央区銀座5-10-9 銀座YKビル4F
Tel.03-3574-7156 Fax.03-3574-7155
s1

以前、お知らせしていた名鑑タイプの本の出版記念展に、大昔の作品ですが展示させて戴きます。↑↑↑このチラシに載せて戴いている作品とは違います。

こんな、銀座のど真ん中のギャラリーで展示させて戴けるなんて思っても見なかったので楽しみです。
初日17時からのオープニングパーティには参加させて戴こうかと思っています。

関東の方で、ご興味ある方は是非お立ち寄りを

http://www.artbox-int.co.jp/gallery/index.html

s2

4時。

P5050159 1

最近、お知らせ続きだったので、落ち着く写真を1枚。

1日の中で、朝方が好きです。
最近は、4時くらいでもう明るくなってくるんですよ。

学生時代、夜行バスに揺られて東京へ行く時とか、寝られずにずっと起きていて、蒼く明けて行く空と街を見ていたのを思い出します。

この写真は以前神戸に行ったときの。明けて行く港。 

最近、新しい動きを考えていて、今までの色々を一旦整理する期間になっています。1つ1つ丁寧に頑張ります。 

lipstick半巾、売れました!!

skd187568sdc 1豆千代モダン 新宿店【デコ半巾帯展】にて出展させて戴いていた作品…

lipstick半巾、売却済だそうです
有難うございました。 

今日ご丁寧に、スタッフの方からご連絡戴きました。
お手に取って下さったお客様は、とてもお気に召されたようだったとの事で、もう、私も、嬉しさでいっぱい

たくさん使って戴ければなと思います。 

私にとっては商品も作品も変わらず愛情込めて、子供だと思って制作しているので、やっぱり、こういうお知らせを聞いた時は、今も昔も変わらず本当に嬉しくて、感謝の気持ちとともに、辞められへんな…と思います。

さて、次の東京での動きは、

6月14日〜26日予定
銀座 ART BOX ギャラリーにて出版記念】です。

また詳しくご案内致します。
 

載せて戴きました。

Image81

また、母校の芸大の本ですが、載せて戴きました。
完成したBOOKを送って戴いて開いたら、1番に自分が見開きで載せて戴いていて、ビックリ致しました。

この取材の日に限って大忙しで徹夜明け。天気も大雨
もう…顔も髪もズタボロなんですが。
撮影で出会ったカメラマン、記事を書いて下さった担当の方共に後輩でした。たわいもない色んな話をして、とってもゆっくりじっくり時間が過ごせて、取材受けに行ったのに癒されて帰って来たのを覚えています。

今週も1件、取材があります。

エラそうな事は、今の自分には全然言えませんが、
自分のやって来た事とか、活動どうこうじゃなくて、何かもっと底の部分の、

“絶対に諦めずに、やりきれる強さ。”

みたいなものを、伝えられたらな…なんて、思っています。 

lipstick半巾帯☆

じゃーん。出来ました lipstick半巾帯

MIYUKI帯2

【デコ半巾帯展 〜ひと目ぼれするってこんな帯〜】
新宿マルイワン4F 豆千代モダン 新宿店
開催期間:5月12日〜23日
※最終日は18時でイベント終了となります。
東京都新宿区新宿3-1-20 新宿マルイワン4F 豆千代モダン 新宿店
お問い合わせ★03-6380-5765
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この半巾帯展に、このlipstick半巾帯を出展させて戴きます。
明日から開催です!
もちろん販売されています!!ギリギリセーフでこのlipstick半巾帯
が、お昼1番に届く予定。
1点ものなので、本当に早い者勝ちになってしまいます!!!!

どんな方にお買い求め戴けるんでしょうか。楽しみです。
どうか、お嫁に行けます様に。 

デザインの事を書かせて戴くと、
【表】は、黒地に赤いゆらゆらした線が入っていまして、タレの部分で種明かししているデザインなのですが、赤い線は、口紅で引いた線だったという。。。めちゃくちゃ粋な、ちょっとクセのある大人な女性にピッタリなデザインです。

【裏】は、テーマが“デコ半巾”なので、とにかくカラフルに!!と思い多色のマルチストライプに致しました。

完全リバーシブルで、素材は紬調のシャンタンの合繊素材です。
洗濯出来ますよしかもミシンで無く、手縫いで仕立てて戴きました。

ちょっと意味深な、ストーリーあるlipstick半巾帯。
ご興味お有りの方は、 新宿マルイワン4F 豆千代モダン 新宿店へ 
お問い合わせ★03-6380-5765

豆千代モダン新宿店ブログ↓

http://mamechiyo1.exblog.jp/ 

続!)新宿マルイ 豆千代モダンさんにて★

新宿マルイ 豆千代モダン
【デコ半巾帯展 〜ひと目ぼれするってこんな 帯〜】

開催期間:5月12日〜23日(日)

1点ものの半巾帯、出品させて戴きます

帯1

昨日ここで、諸事情により出展が送れる可能性を書いていたのですが、間に合います

この為だけに1から染めた、半巾帯。めちゃくちゃ粋な、ちょっとクセのある大人な女性にピッタリなデザインをしましたよ。

↑↑↑↑この画像は、あくまでデザイン画のイメージ。一部分です。

お気に留めていただいている皆様、豆千代モダンのスタッフの皆様には大変ご迷惑をおかけしてました。

12日、出展日から置かせて戴きます。

1点ものなので、早い者勝ちですね
ご興味お有りの方、是非豆千代モダン新宿店へ!!

↓↓↓↓以下詳細です。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【デコ半巾帯展 〜ひと目ぼれするってこんな帯〜】

開催期間:5月12日〜23日(日)※最終日は18時でイベント終了となります

手刺繍、立体、付属品などが付いた人気作家の一点物の帯たちが、通年で使用していただける半巾帯で登場です。

物語、動物、昆虫など様々なモチーフで独自の世界を持った主役級の帯たちは「合わせやすい」から「合わせたい」に半巾帯を格上げします。詳しい内容など、また順次当店サイトにてご紹介してまいりますのでご覧下さいませ。

豆千代モダン新宿店ブログ↓

http://mamechiyo1.exblog.jp/
PLOFILE

MIYUKI TANIGAWA

Textile Deigner/ Artist

主な仕事に、2007年蜷川実花監督作品・映画“さくらん”の着物デザイン協力、ドイツHANNOVER MESSE 2008にてTOSHIBAブース バックパネルデザイン、ブライダル黒引き振袖デザイン、ワコール株式会社 インナーブランド スゴ衣とのコラボレーション商品発表、キービジュアル衣装デザイン、2010年9月にはアメリカ ワシントンにてTED/Levi's TRAVELING PROJECT協力、ディズニー企画 MARVEL x クリエイターin東京ギフトショー2011 Spring参加などその活動は多岐にわたる。

アーティストとしては、在学中より、着物をキャンバスにメッセージ性の強いContemporary着物作品を発表。受賞歴多数。

2009年10月東京ARTONIONにて個展
12月には、フランス、パリにて MIYUKI TANIGAWA TEXTILE EXHIBITION 開催
2011年1月にはスイス、オーストリアにて平面作品展示
8月には香港 Harbour Cityにて初アジア展開催

http://www.miyukitanigawa.com

OFFICIAL SITE
sign-1-14451

↑↑official siteはこちら★

1

facebook-logo1
GALLARY
  • 出版パーティへ
  • 久々の東京出張🚄
  • 子供達の夏休み -キャンプ-
  • 遅い夏休み開始💦
  • 資材探しに弘法市
  • 資材探しに弘法市
  • 6月
  • KYOTOGRAPHIE2022
  • 小学生
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • Sea
  • Sea
  • インタビュー
  • 8月。
  • 8月。
  • 大雨
  • 1位ーーーー!!!!!
  • 表紙デザインさせて戴いた電子書籍が本日発売となりました。
  • 佐川美術館【大恐竜展】
INFOMATION
ーーーーーーーーーーーー
美術館展示のお知らせ
【第41回日本新工芸展】
56883492_2137185989696916_7163815062417702912_n

題名:出発進行!!

東京 国立新美術館
 2019/5/15(水)~5/26(日)

名古屋 松坂屋美術館
 2019/6/19(水)~6/26(水)

京都 京都市美術館別館
 2019/7/23(火)~7/28(日)

ーーーーーーーーーーーー
α-station
「Fit for My life」
ラジオON AIR

2回に渡って出演させて
戴いたラジオ
ON AIRされました。
2回分、こちらで
聴くことが出来ます!
1/25 ON AIR
2/1 ON AIR

20150118_164008 1

ーーーーーーーーーーーー
「呼吸器の薬の考え方、
使い方 ver.2」

cblue1

前回に引き続き、
中外医学社より出版の本の装丁デザインをしました。
単行本: 454ページ
出版社: 中外医学社
言語: 日本語
発売日: 2016/4/7
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)


cover_img21

医学書の装丁デザイン
をさせて戴きました。

発売日:2014年3月29日
単行本 : 372ページ
価格 : 4,800円 (税別)
出版社 : 中外医学社
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)
ーーーーーーーーーーーー

Asahi Shimbun Digital
&[and] &w

記事を掲載戴いています!
素敵なページです!
是非ご覧下さいませ!

Asahi Shimbun Digital

ーーーーーーーーーーーー
染・織・ファイバー
アート掲載!

mook_artbox_h10

この本に、見開きで紹介
戴いています。
現在活躍中の91名の作家が
載っている名鑑なので是非
手にとってみて下さい。

既刊:「ART BOX Vol.10 染・織・ファイバーアート」
税込価格/3,150円
年鑑・ムック
サイズ/縦297×横226(mm)
ISBN/9784872988536
発行日/2010.06


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Archive