April 2010

コートニーGM★★★

4444

去年パリ個展に行った際、Louis Vuitton本店で、一大決心を5回ぐらいして…清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買った、
Louis VuittonコートニーGM。

同じ柄のショルダーバッグ ソローニュも7年?近く持っています。
マルチカラーが発売され、雑誌でソローニュを下げて颯爽と歩いている、モデルさんの写真がホントにカッコ良くて…

全くブランドものには興味の無かった私ですが、見てから自分もこれを持てる(似合う)女性になりたい!と思い、自分なりに努力しつつ愛用しています。

で、そんな中のマルチカラー2代目コートニーGM。
これは絶対、素晴らしく良い日におろして出かけよう!と決め、ずっと封印を解かぬまま5ヶ月。 
今日、おろす決心をした。 天気も晴れだし

別になんの記念日でも、良い日でも無かったんですが、思いついたら吉日で。。。
袋を開け、カバンを出した所…、

ポロッと何かが落ちる。

カバンのジッパー?ファスナー?の引っ張る部分が落下…。

Vuitton本店で買ったのに!!!!

多分、引っ張る部分を留める固定の仕方が弱かったのか、スルッと抜けちゃうんです。
修理に出したら、今日使えない。…おもむろに、ペンチを持ち出す…。
どうせやるならと、ショルダーの革の紐も自分使用に伸ばす為、ベルトの穴を増やそうと千枚通しを握る…。

コートニーGMを前に、両手にペンチと千枚通し

…大格闘の末、 やっとやっとコートニーGMデビュー。 

使い込んで、早く味を持ったカバンにしたいです。 

そう言えば、世間はゴールデンウイークが始まるんですね 
私は、この休みは打ち合わせで関西大移動をしますが、6年ぶりの大学の同窓会があったり、関東から帰省して来る友人に会ったり、人と会って、良いパワーを貰う。そんな休みになりそうです。

皆様、よい ゴールデンウイークを 

行きまっせ。

942916645月中頃、東京新宿にていつもお世話になっている、某イベントでこの為だけにデザインした1点ものNEWアイテムを出展販売!!!

6月14日、以前書いた名鑑出版パーティに作品出展参加!!(大昔の作品ですが…)
もちろん自分も行きます。
これを機に1週間以上、東京に滞在しようと目論み中。

片っ端から美術館に行きまくり、友人やお世話になっている方に連絡を取って会いまくる日々にしたいです。 

2つとも、まだ詳しくお伝え出来ずすみません。
お知らせして良い様になったら、すぐご案内致します!!! 

いつも、Blogや official siteを見て下さっている関東の皆様、いつも有難うございます!!お会い出来る様に色々調整してスケジュールUPしますね。

ちょっと早い、東京出陣ご報告でした。 

スゴT物語。

main

123

4

 

気候がおかしい!!もう5月なのに。昨日は雨も降ったし寒すぎた。

でも…また懲りずに載せます。
ワコール“スゴ衣”2010SScollaborate企画で、Tシャツデザインを2柄させて戴きました。
水玉模様と、シカの柄メインのコラージュTシャツ。
絶賛発売中です!!!
 

今日は、ワコールさんでお世話になるきっかけを下さったデザイナーの方が、育児休暇に入られる日です。お戻りになられる日はいつかな?
私、だいぶん寂しいです。

図案家の師匠に久々にお会いした時、そのデザイナーさんから聞いた仕事のエピソードをお話ししたら、

そんな方と、一緒に仕事しているお前が羨ましい!

と言われた事があります。
 そのエピソード…書いたら怒られるかな。。

仕事で、本当に本当に悔しいことがあって、地下鉄で大泣きしながら帰った。

というエピソード。
図案家の師匠が言いたかったのは 

女の人が、地下鉄に泣きながら乗るなんてことは、恥ずかしいだとか、皆に見られるとかそんな思いもあるだろうに、仕事をそれだけ熱い思いでされている、そんな方と仕事をしているお前は、本当に羨ましいと。。。

本当にそうです。
私は、そんな思いでお仕事されているたくさんの方々が、開発された素材にデザインさせて戴いているんです。たくさんの方のハートがいっぱい籠った商品です。

スゴT!発売中です。是非お手にとて見て下さいね。

是非お近くのワコール商品販売店か、WEBsiteへ!!

詳しくはこちら 

Iさん、ゆっくり休んで、丈夫な赤ちゃんを生んで下さいね。
素敵なお母さんになって下さい。
安産、心よりお祈りしています。 

一旦、お疲れさまでした。
また、次にお会い出来るのを楽しみに致しております。 

名鑑に??

j1

今年夏!刊行予定の名鑑に載ります!

出版社の方からお声がけ戴いて、掲載に至りました。
配本先は、全国大型書店、図書館、美術館など。
本の名前は、また発売が迫ったらお伝え致します。

自分がお世話になっていた教授陣もほとんど掲載されているこの名鑑。まさか自分がお声がけ戴けるとは…!!!
大学の頃、図書館で見ていた、現代に活躍する染織作家名鑑。 
図書館、美術館に置かれるという事は、これで、ちょっとは自分の名前を世の中に刻む一歩になるんかしら。。。 

出版パーティは東京銀座。出席を検討中です。

面白い出会いもありそうですし、行ってみようかなー。。 

東京ミッドタウン ukafe

u1


東京ミッドタウン

ukafe

このカフェに、ファブリックパネル作品を飾っていただいています。

2010年4月6日、トータル・ビューティ・サロン「uka(ウカ)」 が経営するオーガニックカフェ「ukafe」が東京ミッドダウン・ガレリア2Fにオープンしました。プロデューサーはuka代表、有名ネイリストの渡邉季穂さんです。

u3

“Strange Fruit”と“花の泪”のミニパネルです!

アートディレクションを担当されている平野傑さんのお声がけで実現致しました。この↑↓写真は、平野さんから送って戴いた写メです。

平野さん、ukafeのスタッフの皆様に心より感謝申し上げます。

u2


東京ミッドタウンにお立ち寄りの際は、オーガニックカフェ「ukafe」是非足を運んでみて下さいね。

私も、早急に予定くんで伺わなくっちゃ…。。。

晴れた晴れた。

dv030604

やっとダメスパイラルから抜け出しました。

以前も書いたのですが、今まで普通にやっていたことが普通に行かない。動けば動きが鈍く進みずらい。などなど、久々に頭打ちが多いこのごろ。そんな時には今までの経験上での色んな対処法を試してみるのですが、今回はホントににっちもさっちも行かない。

早く解決したい。なので…最終手段。
デザイナーでもあり、スピリチュアルな力も持っておられる方のところへ行って来ました。(笑)最近、事務所引越やサロン開店もされたのでそのお祝いがてら…

生まれてこのかた占いなどした事も無く、あんまりその類いは信じて来なかったです。
だいたいが、皆に当てはまる事言わはるんちゃうん?
自分の中では分かってたり、決まっていたりする事を第三者に言ってもらいたくて、背中押してもらう為に行くんちゃうん?とか思っていたので。

結果。
書き出したらキリないですがものすごく大きくまとめると、とりあえず、今年の誕生日までは、デザイナー、アーティストの私で無く、ホントの自分個人を大事にする時間をたっぷり持てと言う事でした。

そういえば、19からずーーーっと、

“デザイナー、アーティストの私を確立する為に!!そのステージで何とか人より一歩目立てる様に!!!だって好きなことが仕事やし、私にはこれしかないし、これイコール私だから!!!”

そんな思いで走り抜けて来ました。周りの方に、いい加減止まってゆっくりしろとお言葉を戴きながらもずっと、その気持ちは抜けなかった。(笑)

もし抗えない“運気”というものがあるんだとしたら、今年はその“運気”自体がそういう流れみたいなので、いくらあがいた所でしんどいだけらしいです…。。自ら動くことよりも、今戴いているお仕事や、ご縁で来た仕事を大事に大事にしながら、ゆったり自分時間を多く持つ半年に。

はー。そうかそうか。いくら頑張っても、溺れている感じはそういうことだったのか…な?と思いつつ。

良いアドバイスを戴いたと思って頭に置き、自然の流れに任してみる半年にしてみます。

晴れて心はスッキリ

 

京都の桜と花祭り。

am1

皆さん、↑↑↑↑これ、なんだか分かりますか??
4月8日は、お釈迦様の誕生を祝う仏教行事。灌仏会“花まつり”の花御堂ですね

am2

たまたま通った新京極のお寺で花御堂を発見。小さい頃に母に連れられて、甘茶をかけにいったことを思い出しつつ、お祝いしてきました。

sa1

京都の桜は、もう終わり。今日は最後の花見と鴨川べりに座って楽しまれている方が多かったです。

 

sa2

お昼から、建仁寺へ。とあるイベントでお茶をよばれて帰って来ました。曇りで残念でしたが、久々のお茶席に緊張しつつも美しいお庭を拝見させて戴いて帰って来ました。

さて、ちょっと仕事が落ち着いたらフラッと久々に東京に行こうかなと思っております。今回はゆっくり。

フランス以降、関西圏から出ていないので遠出がしたい 

大阪DAY★

o1

先日5日の大阪DAY★友人との待ち合わせの前に、なんばのH&Mに行って来ました。以前のNEWSでの大行列を見て…どんなんやろうと思ってたのですが、ちょっと小規模な感じが 

o2

フランスのH&Mと比べたらダメなのかも知れませんが、でも人は多かったです。お会計するにも当然行列。せっかく来たのだからと、夏物を2着買いました

n01

そこから梅田へ戻り、BARBARA market place Grand Royalにて、久々に再会した友人と6時間喋りっぱなし。
お互いの近況報告から、数式、医学、政治、音楽制作、解剖学の話など、女の子が2人集まってする話じゃないような…そんな話ばっかりで6時間経過。
ちなみに彼女は、薬学部卒。私は芸大で医学や、解剖学から見た芸術の授業も取っていたので、まだ気持ち…ついていける
彼女はこれから夢を追って東京に。

夜7時からは場所を変え、長く知り合いの友人カップルとご飯
こちらも3人でご飯はかなり久々でしたので、ご結婚間近の2人の色んな話を聞いて、幸せを戴いて帰りました

大充実の1日でした。

下がったり上がったり。

83332786 1今日は大変な1日でした。

私が使っているプリンタは、A3まで印刷出来るbrotherの複合機なのですが、インクはその辺では絶対売ってないので京都駅のビックカメラまで行かないと無い。

ちょっと不便と前々から思っていたのですが、今回どうも色の出が明らかにおかしいというので…修理を…と思ってもまたコレなかなか、複合機だし対処方にしても、直すにしてもスムーズにいかず。。。

昨日から、結局さっきまであたふたしておりました。
プリンタ復活。 

でも、大事なお仕事の約束の打ち合わせに間に合わず。

何で、今日の今に壊れるねん!もっと他の日でもいいやろう!!

そんなこと…ありますよね。

こんな仕事なので、パソコンもプリンタも、もし壊れた時や電源に何かあった時にすぐ対処出来る様に、調べてはいるのですが、今回は急?というか、じわじわ壊れた。。

機械が壊れる前に分かるなんてことが出来ればいいんですが。
梅雨から夏にかけては、雷にも注意です。

ああそんなこんなで…気分が、下がったり。。。 

カッコ悪いことはしない

portrait 1

“カッコ悪いことはしない”

監督の名言です。(さくらんでお世話になってから、私にとってはずっと、蜷川実花さん=監督です。)
最近、監督のオフィシャルブログを見つけまして、拝見させて戴いていて。
お仕事10ヶ条というのを書かれていて。

その中ではっとしたのがこれ。

“カッコ悪いことはしない。”

ポイントは「カッコいい事をやる」、ではなく「カッコ悪いことはやらない」ってところ。らしいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カッコいい事をやろうとすると無理が出てくるし、むいてない事もしなきゃいけなくなる。でもカッコ悪いと思うことをやらないだと、またニュアンスが変わるんです。
全部に対しては私もなかなか出来ませんが、重要な局面ではなにがなんでも実行します。

カッコ悪くないか、粋か、野暮か、は重要です。

あくまで、他人対してどうかではなく、自分にとってどうかです。
ここ一番は自分に恥ずかしくないかにポイントおいてみてくださいね。

蜷川実花オフィシャルブログより抜粋。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 と、ありました。

ホント、そうです。そのとおりです。。。と思う事が、こんな自分にもいくつかありまして。

生活の為に、生きていかなアカンのやから、選んでる場合とちゃう!!…なんていうことも多々出て来ると思うんですがね。 

好きなことを仕事にして、さらに自分の頭や腕一本でやって居られる方は、響く所があるのではないでしょうか。

仕事=自分自身なので、どうしようも無いときもあるかも知れませんが、自分基準で、これは…いくらなんでも 「カッコ悪い」かもと思った事はやらない

それって、自分自身のプライドを大切にしてあげれていることだとも思うんです。色んな局面が出て来るとは思いますが、仕事においても、人生においても…

“カッコ悪いことはしない。”

はぁ、さすがだな。
響いた言葉でした。

今日は1日大阪。
同い年の友人と久々の再会&積もる話大会持久戦予定
女28歳同士。こんな話も出るんだろうな。 

今晩、もう少し仕事頑張って今日1日を楽しみます。 
PLOFILE
OFFICIAL SITE
sign-1-14451

↑↑official siteはこちら★

1

facebook-logo1
GALLARY
  • 衣装デザイン BATI-HOLIC
  • 衣装デザイン BATI-HOLIC
  • 「KYOTO PARADOX」平面作品追加!
  • 「KYOTO PARADOX」平面作品追加!
  • 「KYOTO PARADOX」平面作品追加!
  • 展示のお知らせ「KYOTO PARADOX」
  • 展示のお知らせ「KYOTO PARADOX」
  • 展示のお知らせ「KYOTO PARADOX」
  • 装丁デザインのお仕事。
  • 装丁デザインのお仕事。
  • 兜
  • お花
  • 大千秋楽。
  • Wacoal「images of Beauty―さまざまな美しさのかたち―
  • 御礼ランチ
  • 明けましておめでとうございます!
  • 区切り、そしてスタート!
  • 映像出演 images of Beauty―さまざまな美しさのかたち―
  • 『デザイナー時々おかんちゃん』
  • 始動!
  • 始動!
  • 始動!
  • 久々の投稿すみません!始動の予感…。
  • 久々の投稿すみません!始動の予感…。
INFOMATION
ーーーーーーーーーーーー
α-station
「Fit for My life」
ラジオON AIR

2回に渡って出演させて
戴いたラジオ
ON AIRされました。
2回分、こちらで
聴くことが出来ます!
1/25 ON AIR
2/1 ON AIR

20150118_164008 1

ーーーーーーーーーーーー
「呼吸器の薬の考え方、
使い方 ver.2」

cblue1

前回に引き続き、
中外医学社より出版の本の装丁デザインをしました。
単行本: 454ページ
出版社: 中外医学社
言語: 日本語
発売日: 2016/4/7
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)


cover_img21

医学書の装丁デザイン
をさせて戴きました。

発売日:2014年3月29日
単行本 : 372ページ
価格 : 4,800円 (税別)
出版社 : 中外医学社
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)
ーーーーーーーーーーーー

Asahi Shimbun Digital
&[and] &w

記事を掲載戴いています!
素敵なページです!
是非ご覧下さいませ!

Asahi Shimbun Digital

ーーーーーーーーーーーー
染・織・ファイバー
アート掲載!

mook_artbox_h10

この本に、見開きで紹介
戴いています。
現在活躍中の91名の作家が
載っている名鑑なので是非
手にとってみて下さい。

既刊:「ART BOX Vol.10 染・織・ファイバーアート」
税込価格/3,150円
年鑑・ムック
サイズ/縦297×横226(mm)
ISBN/9784872988536
発行日/2010.06


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Links1☆
COMMENT
  • ライブドアブログ