March 2010

六甲へ

私事で、デザインをお願いしていたものが出来上がり、六甲のHIMEDOさんへ行って参りました。オーダージュエリーの会社さんです
どんなものをオーダーしたかはまた今度。

せっかく六甲へ来たのだからと、昼から六甲山へ。
オルゴールミュージアムに行って、貴重なアンティークのオルゴールや自動演奏楽器の演奏を何度も聴きました。

P3310051 1

写真は縦5m×横8mの巨大オルゴール?いや、1938年 ベルギー デカップ社製の世界最大級のダンス・オルガン「デカップ・ダンス・オルガン “ケンペナー”」です。ここで音も聴けますよ

P3310079 1

次は六甲山牧場で、ヤギ、羊と戯れる。はずが…まぁ、凄い数の羊が普通に解放されていて、辺りが…フンだらけで(笑)

P3310070 1

足元に厳重注意しながら触らせてもらいに近づきました。このコたちの毛がフエルトになるんです。あー大学でフエルトの授業やったなー。羊の種類によって固さや縮み具合が違ったなぁとか、少し思い出す

この羊親子を見て、久しぶりに大きい日本画作品を描きたくなりました。描きがいありそう。

大人になっても、外に出て音楽聞いたり、動物に触れ合ったり
良いですよね。。 

長財布★

二つ折りの財布だと、お札苦しいから、仲間を呼んでくれない。
と、たまたま見たテレビで言っていて。

そこから、何となく自分に合う長財布を探して、ZOZOTOWNで見つけたのがこれ。《tsumori chisato CARRY ハートレース

1542189_8_D 1

ハートのパンチングデザインが気に入って購入。ピンクもありました。今日届いたのですが…。…でかいホントにでかい。

でも、がま口だしカード類もいっぱい入るし気に入りました。

さて、初めて持った長財布。
少ないお札たちは、仲間を呼んでくれるんだろうか。。 

お花見

s1 1

今日は、気心知れた大学からのアーティスト仲間たちと、お昼からお弁当持ち寄りでのお花見予定でしたが、人数が減ったのと、予定していた北大路辺りが…もう一歩な感じだったので
桜の見える木屋町通り沿いのイタリアンでのディナーに変更

男3人に混ぜてもらって、相変わらずの面白い会話に大笑いさせてもらいました。
それぞれの最近起こった出来事や、仕事の話やらを聞いて…皆、昔と比べれば、そりゃあ、ちゃんと大人になっているのだけれど、結局好奇心旺盛で、子供の心も持ち合わせたまま、中身は変わっていないところが何とも言えず

4月は皆の貴重な休みを合わせてピクニックに行くことに
どうなることやら

s2 1


皆を駅まで送った帰りに、通ったお寺の中の桜が綺麗だったので1枚
夜に花見客に囲まれる訳でなく、静かに咲いているピンクの桜は何とも神秘的でしばらく眺めて帰りました。

いいお花見ができた日でした。
 

バッタリ。

main

お仕事で大変お世話になっている、株式会社ワコール様。
コラボTシャツ☆詳しくはこちら
最近、バタバタと出入りをさせて戴いていて、先日、23日…。

いつも社員の方々が出入りされる裏側から入らせて戴いているのですが、そこに守衛さんが常にいらっしゃるんです。

その守衛さんが…小学校の同級生だった 

びっくりですよ。

去年の7月からいたって…。それも何となく私って気付いていたって…。(出入りの際、社名や名前を書くので、絶対私って分かるはずなのに)
何で私が声かけるまでに、言うてくれへんかってん!(笑)

そんなこんなで、昨日はお仕事中にも関わらず、同級生がどうだの、先生がどうだの…話してしまいました。

お仕事先に伺って、1番に友人に迎えられるのってすごく不思議な感じです。 

さつえい1


…そこからすぐ、母校の京都造形大から取材依頼を戴いてまして、学校へ伺い撮影などしていたら、カメラマンの方も実は、小学校、大学共に後輩だったと判明。 

インタビューよりも、今度はカメラマンさんと、○○ちゃんの妹と同学年やったんかぁー…なんていう話に。

地元の濃い話が出来て懐かしい気分にさせてくれる人に、2人も出会い、ホントに不思議な嬉しい日でした。。。 

魔境の迷宮。

めいろ←今、頭がこんな感じです。

めちゃくちゃ難しい図案(出来上がったときは単純に見える)を描いてしまったが為に、パターンをつけるのが大変な事に。。。
多分、同じ業界の人からは、こんな図案描くなんてアホだと思われるかも知れない様な図案。

それを完成させる為に、今正しく、迷宮で迷い歩き中。

それも今回は、ただの迷宮ではなくて、どこかの魔境の迷宮に居る感じ。
でもここまで来たら、何とか作り上げて迷宮を抜け出したい。 

手を動かすしか無いですね 
あと、4時間くらいで何とか…。。。 

sakuraお彼岸なので、お墓参りに行って来ました。

そんな中、うぐいすの美しい声を何度も耳にして、春だなぁ…と思い、帰りのバスの混み具合、観光客の方が増え混みに混んだ街を見て、あぁホント、春(観光シーズン)だなぁ…と思いました。

先日、あまりの体調の悪さに、“こり”が原因かと思い、顔スパへ

そこで分かったこと。

私は、奥歯をずっと噛み締めながら仕事をしているらしいです。

完全に無意識ですが、多分、集中しすぎると、ぐーーーーっと噛んでパソコンに向かっているらしい。「最悪の体勢ですねー。」と笑顔で言われ、「舌を出しながら仕事して下さい。」やって。。。(舌を出した状態が一番緩んでいる状態らしいです。)無理です

顔、頭の皮膚をゆっくりほぐして戴いて、帰りは随分柔らかく、軽い感じになっていました 

落ち着いたら、桜が咲いているうちに、お花見に行きたいですね。
サイドで、宣伝させて戴いている、スゴTを着ていざ、鴨川

コラボTシャツ☆詳しくはこちら

スゴT絶賛発売中!!!!

main

1

234

ワコール
“スゴ衣”2010SScollaborate企画で、Tシャツデザインを2柄させて戴きました。
水玉模様と、シカの柄メインのコラージュTシャツ。
絶賛発売中!!!!


柄の一部です。

“スゴT”汗ジミのうつらない魔法みたいなTシャツ
暑がりの私には、これから必需品です。

着物作品、浴衣ブランドなどで私を知って下さった皆様、このcollaborateTシャツはいかがでしょうか

ご興味あれば、是非お近くのワコール商品販売店か、WEBsiteへ!!

詳しくはこちら

陥ってしまった。

久々にダメスパイラル∞に陥り、数時間、抜けきれなくって落ち込んでいましたが

また単純な、

本当ー…に単純なひと言で、

やんなきゃ!と思ってしまう。

私は単純です。


ま、人間、複雑そう(または、複雑に見せかけてるだけ)で実はめちゃめちゃ単純なのかも知れませんよね。

私は、“好きなこと(仕事)”での悩みなので、幸せな事かも知れませんが。

好きなことや、希望や夢は、悩んだり苦しんだりする為にあるのではなくて、楽しむ為にあるんだそうです。

もちろん、好きなことを仕事にする事は、楽しいばっかりでは収まりません。紆余曲折、悲しい事、歯がゆい事、情けない事、色んなことがあります。
それをどれだけ経験として自分に詰め込んで、楽しく進んで行く為の、“これから”に生かせるか。

スパイラル∞から、さっさと抜け出して、求められているものを描ける様に。

と、つらつらココに書きつつ整理をする私でした。

あ、どんなに凄いアーティストやデザイナーでも、いくつになっても、新たな壁にぶつかってそれを越える為に試行錯誤するそうな。
たまにやけ酒したり、自暴自棄になるそうな。

…どんなに経験積んだ、有名な人でも。


はーーーーーーーーーーーー。
好きなことやるって、…楽しいな。(笑) 

おもてなし。

まめ1今日は、あるお家へお呼ばれ戴いて、お食事を戴きました。

お家で机を並べ、お寿司や手作りのお料理を並べて戴いて、皆で話をしながらお料理を美味しく戴く…

昔はウチでもよくやっていたのですが、もう今は何かの際には外食です。
掃除して、机並べて、座布団引いて、お料理作って…そんな、おもてなしをすることは、随分減ってしまいました。

その場には、産まれて4ヶ月の可愛い赤ちゃん(女の子)もいて、とても愛想良くニコニコしてくれ、ぎゅっと指を握ってくれて、癒されましたーーー
そのお家ではもうアイドルです。
 
おもてなし。あるサイトに
“おもてなしの心得は、「心をもって作法と成す」の心構えが大切で、もてなす人の「心」がもてなしを受ける人にそのまま伝わるものです。”
と、ありました。ホントにその通りですね。
懐かしい、嬉しい気持ちになった1日でした。

現実に戻って…。
今はデザイン詰めのラッシュなので、Macに向かっております。

2011年に皆様に、見て戴けます様に頑張りますー。 

宣伝と日々のつらつら。

enpituofficial siteに、BRIDAL衣装のページを作ったのでご興味ある女子は是非御覧になって下さい(宣伝)

さて、Blogを毎日更新しておられる人って凄いなーと、思いながらお仕事で出会った方々のBlogを毎日仕事始める前に、拝見させて戴いています。

あー。今こんなお仕事されているんだ。とか、プライベートな話題なんかもちょっと覗けて、見る度に、遠く離れた皆さん方は、今日も元気なんだな私も頑張らなきゃなと思います。 

最近改めて、“売れるデザイン”とは?とか、
“売れるデザインに自分のカラーをいかに上手くのせれるか”
とか、色々考えます

難しいことなんですが、さじ加減が難しいですね。
求めて戴いているものをキッチリ察知して、さっとデザインを出せように。もう一度しっかり色んなアンテナを張って仕事に臨みたいと思います。

3月は、デザインのお仕事、新しい作業場のリフォームやら、お声がけ戴いている取材、諸々をこなしたら終わりそうな気がします。ぼちぼち作品制作にも入っていかないと…。 

は!!!!!
そー言えば4月は引越か。エラいこっちゃ

早く終わらせたら新作を作りますよ新作を。お楽しみに。 
PLOFILE

MIYUKI TANIGAWA

Textile Deigner/ Artist

主な仕事に、2007年蜷川実花監督作品・映画“さくらん”の着物デザイン協力、ドイツHANNOVER MESSE 2008にてTOSHIBAブース バックパネルデザイン、ブライダル黒引き振袖デザイン、ワコール株式会社 インナーブランド スゴ衣とのコラボレーション商品発表、キービジュアル衣装デザイン、2010年9月にはアメリカ ワシントンにてTED/Levi's TRAVELING PROJECT協力、ディズニー企画 MARVEL x クリエイターin東京ギフトショー2011 Spring参加などその活動は多岐にわたる。

アーティストとしては、在学中より、着物をキャンバスにメッセージ性の強いContemporary着物作品を発表。受賞歴多数。

2009年10月東京ARTONIONにて個展
12月には、フランス、パリにて MIYUKI TANIGAWA TEXTILE EXHIBITION 開催
2011年1月にはスイス、オーストリアにて平面作品展示
8月には香港 Harbour Cityにて初アジア展開催

http://www.miyukitanigawa.com

OFFICIAL SITE
sign-1-14451

↑↑official siteはこちら★

1

facebook-logo1
GALLARY
  • 出版パーティへ
  • 久々の東京出張🚄
  • 子供達の夏休み -キャンプ-
  • 遅い夏休み開始💦
  • 資材探しに弘法市
  • 資材探しに弘法市
  • 6月
  • KYOTOGRAPHIE2022
  • 小学生
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • Sea
  • Sea
  • インタビュー
  • 8月。
  • 8月。
  • 大雨
  • 1位ーーーー!!!!!
  • 表紙デザインさせて戴いた電子書籍が本日発売となりました。
  • 佐川美術館【大恐竜展】
INFOMATION
ーーーーーーーーーーーー
美術館展示のお知らせ
【第41回日本新工芸展】
56883492_2137185989696916_7163815062417702912_n

題名:出発進行!!

東京 国立新美術館
 2019/5/15(水)~5/26(日)

名古屋 松坂屋美術館
 2019/6/19(水)~6/26(水)

京都 京都市美術館別館
 2019/7/23(火)~7/28(日)

ーーーーーーーーーーーー
α-station
「Fit for My life」
ラジオON AIR

2回に渡って出演させて
戴いたラジオ
ON AIRされました。
2回分、こちらで
聴くことが出来ます!
1/25 ON AIR
2/1 ON AIR

20150118_164008 1

ーーーーーーーーーーーー
「呼吸器の薬の考え方、
使い方 ver.2」

cblue1

前回に引き続き、
中外医学社より出版の本の装丁デザインをしました。
単行本: 454ページ
出版社: 中外医学社
言語: 日本語
発売日: 2016/4/7
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)


cover_img21

医学書の装丁デザイン
をさせて戴きました。

発売日:2014年3月29日
単行本 : 372ページ
価格 : 4,800円 (税別)
出版社 : 中外医学社
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)
ーーーーーーーーーーーー

Asahi Shimbun Digital
&[and] &w

記事を掲載戴いています!
素敵なページです!
是非ご覧下さいませ!

Asahi Shimbun Digital

ーーーーーーーーーーーー
染・織・ファイバー
アート掲載!

mook_artbox_h10

この本に、見開きで紹介
戴いています。
現在活躍中の91名の作家が
載っている名鑑なので是非
手にとってみて下さい。

既刊:「ART BOX Vol.10 染・織・ファイバーアート」
税込価格/3,150円
年鑑・ムック
サイズ/縦297×横226(mm)
ISBN/9784872988536
発行日/2010.06


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Archive