December 2009

PARIS滞在日記 12

結局、31日まで引っ張ったPARIS日記。
今日で終わりです。早く書き終えて掃除…掃除をしないと。。


さて、パリ日記12月11日。帰国の日
いつもと変わらない朝。最後でも、どこかに行きたくて、ホテル横のベルシー公園へ。

本当に、明日からここに居ないというのが、切ない。。。

P131

P132


11日間、色々あったけど振り返れば楽しすぎて、胸がいっぱいでしたね。
もっとパリにいたかった。

でも、そう近くないうちにきっと訪れる気がします。(気がするだけ。)

また地下鉄に乗って、大きな荷物を抱えながら移動して。。。
今度は観光したいな。美術館もいっぱい見たいし。

で、ふらりとスクワットに行って、アート談義して、パーティして。

P134

P135



パリで個展をして大きく何かが変わったかと言うと、まだ分かりません。

でも知った事、知らされた事、“日本人のアーティストとしての自分とは?”
みたいなことも考えたり、体感した事はいっぱいあって。

目の前に、スッと大きく、また光が伸びた。

そんな感じです。今は。

P136


貴重で、楽しく激しい、パリ個展の旅でした。

関わって下さった全ての皆様に、心より感謝申し上げます。

長々と、最後まで見て下さった皆様、有難うございました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
さて、現実は12月31日。

今年は、独立から始まり、毎年同様、走り抜けた年でした。
無我夢中で色んな事をやりまくって最後にパリ。

来年も、予定がすでに入っています。その準備をしつつ年越しです。

皆様の今年はいかがでしたか??
後悔無しの1年でしたか??

来年も、一歩一歩。頑張りましょう!
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

P137

ちょっと早いけど、パリで最後に撮った、日の出。。。



PARIS滞在日記 11


さて、パリ日記12月10日。搬出日。

この日は午前中から、搬出でした。またこの搬出でも、すったもんだで。。。大変でした。
1日ゆっくり搬出出来るはずが、その当日からパーティがあるらしく、人の出入りも多くて、追い出される様な空気感。。。

おいおいおい。。。と、思いながらも現地の日本の方に聞くと、そんなのよくあるよ。フランス人の感覚はそうだよ。と、言われ…。。

P110



良いお知らせ、と言うかビックリされるかも知れませんが、

実はヨーロッパ圏で、次に繋がりそうなお話もあり、
平面作品を全部パリに置いて帰る事に!!!

P29-1


そうです。今もまだパリに平面作品がいるのです。
また来年、良い方向に動けば、ご報告出来ると思います。


そして、搬出をモヤモヤな気持ちで終えて、スーツケースを5個、タクシーでホテルまで持って帰る。
夕食の約束までの時間は、最後のパリの夜なので、1人で街へ出て散歩してみることに。


やはり足が向いたのは、ここ。ノートルダム。 

P112

シャトレから歩き、セーヌ川から、ノートルダムへ。冷たい空気の中
「明日には日本なんだな…。」と思いながら、切ない思いで散歩。

P113

庁舎前。
P114

最後に眺めるセーヌ川。。。
P115

シテ島あたり。
入り組んだ道で発見したアクセサリー屋さん。
P116

途中で、ericaと、ボスのmihoさんと待ち合わせて女子で買い物へ。
P117

最終日は皆でフォーを食べに。
今までの11日間を振り返って色んな話をしたり、アートの話をしたり。

そこから、アイリッシュパブへ!!
混み混みの店内。大音量の音楽!!
最後の夜、大学生に混じって踊る踊る!!!!!

激しい、最後の夜でした。
ホテルに帰ったのは2時くらい。

さて明日は帰国。。。

 

PARIS滞在日記 10


さて、パリ日記12月9日。個展最終日。

この日の午前中も、とりあえず行くだけ行ってみようとマドレーヌ広場から、ルーブルを通ってギャラリーまで歩く事に。

P101



マドレーヌでの高級っぽいお店ばかり並ぶ路地で。赤と黒のツリー。

そして、買い物しつつも歩いて歩いて、ルーブルへ。もちろん通っただけですよ。
寒い、小雨の降りしきる中、フと見上げると。。。

P102



鳩が、フツーにルーブルの彫刻の頭の上で休憩してるんですよ。何匹も並んで。

P103

このように。。。

凄いなー。ここら辺の鳩は、
こんな所で休憩ですかー。贅沢ですなー。エエ??

P104


とりあえず、ピラミッドまで行ってみて、そのままスルーでギャラリーへ。

P110



最終日。色んな思いが巡って本当に感謝感謝の最終日。
パーティには、大勢の方が来て下さって、完全にこの日はカメラを置いて準備をし、皆さんと話していたので、私のカメラには写真がないのです。すみません。

また、記録用を戴いたら載せますね。

P107


 
最後に、このパリ展で出会った方がまた来て下さって、初めはアウェーだなと思っていた所が、なんだか仲間内のパーティの様になっていて、嬉しかった…。

もっといたい。帰りたくないと思いましたね。
スーザン、クリステル、現地でご協力戴いた皆様、スクワットの皆さん、
パーティで出会ってからから何度も顔を出して下さった皆様、そしてスタッフの皆様。

皆様のお陰で無事、終えることができました。
有難うございました。

ericaも皆に感謝を込めて、踊ってくれました。

さて明日は搬出で1日が終わりそうです。ちゃんと無事に搬出出来るのか。 

PARIS滞在日記 9


さて、パリ日記12月8日。この日記も残す所あと3回。

この日の午前中は、本当に11泊なのにどっこも行けていない!!!シャンゼリゼ通りには行っておかないと!!と、朝一からシャンゼリゼへ。この日は相当寒かったのを覚えています。

P91



そして、LOUIS VUITTON本店で、清水の舞台から飛び降りる思いで…バッグ購入。

P92



 行くまでは買おうと思ていなかったんです。

想定外の出来事だったんです。(日本で買うのと、現地で買うのでは値段が大分安いから、欲しいなら買っておけ!!と推された。そしたら、本店でオレンジジュースを出して戴くという事件に。。(笑)でも、日本に帰国してから比べたら本当に利口に買えました。…よかったよかった??)

P93



それから、agnès bを見て、すぐに待ち合わせがあったので移動。

P94



移動先は、エッフェル塔のすぐ前の、日本文化会館での打ち合わせと、開催されている写真展を拝見しに。エッフェル塔…見ただけ。

そこからは、ギャラリーへ。

P96

P97


 
たくさんの記帳を改めて見させて戴いて、感謝の思いがこみ上げました。

P98



この日も変わらず、お相手させて戴いたり、ショールに色挿ししたりしながら、記録もして1日が終わる。先日のパーティに来て下さった方が何度も来て下さったりして、本当に嬉しい。

明日で最終日。
何ヶ月もかけて、たくさんの方のご協力とご苦労があって実現したこの個展。
終わるとなると、寂しさが迫って来てちょっと辛い。
けれども明日は、皆さんに感謝を込めてericaがまた踊ってくれます。

いい最終日になります様に!!!

終わってからは、先日のパーティに来て下さった、ジャーナリスト関係の方と皆で、バスティーユ近くのクスクスの美味しいお料理屋さんへ。
ここでは、暖かい野菜をたっぷり戴きました。全員日本人で、ほっとしてしまって、ぼーっとしてしましまいましたね。。。すみませんでした。。美味しいクスクスだったなー。。。

明日は個展最終日。つづく。。。

 

11年前は。。

290l11年前に出会ってから、ずっと仲良く刺激し合いながら進んで来た、大事な男友達2人と、もつ鍋へ。

出会った当時は高校生でしたが、1人は私と同じ京都造形芸大へ行き、今は企業で主にDTPのデザイナー。

一人は大阪音楽大学作曲学科へ。更に、大阪大学大学院文学研究科で勉強して、今はお勤めをしながら作曲、編曲、ピアノの演奏をしています。

今や、皆、アーティストです。

そんな、現在なんて全く知らない当時は、彼らは学ラン、こっちは紺のブレザー&ギャザースカートにルーズソックス。それぞれアコギを入れたハードケースを持ったり、カルトン持って、よく集まって話したり遊んでいたものです。

高校、大学、社会に出ても、相変わらず。
昔のまんま、しょーもない話が出来るのは嬉しいですね。

今日は、全員赤点仲間だったと言う事が判明。
本当ーーに、勉強しませんでしたねー。私たちは。。

大笑いでした。

PARIS滞在日記 8

今日は、2人の娘の母になっている親友に2年ぶりに会って、ランチをしました。
ベビーカーに1人、大きい荷物を提げて、片手で押し、もう一方の片手にもう1人と手をつないで逞しい“母”になって現れた親友。
昔と、全然変わらない容姿なのに、隣にはそっくりなカワイイ娘っこが2人。
お姉ちゃんのほうを、膝に乗っけて遊んで来ました。幸せな再会でした。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、パリ日記12月7日後半戦。

この日の午前中は、観光は行けないのは承知でしたが、行けるなら1番に行きたいと思っていました、ノートルダム寺院へ。

P81



曇っていましたが、朝からたくさんの観光の方の行列が。列に混じって並んで、すぐに入れました。

P82

ゴシック建築、大ステンドグラスは圧巻でした。
気になったのがこの大きなシャンデリア!

P83



 
優希さんに、あそこは頭痛くなったりすんで!(私は、多分第六感が鋭い方。。)と言われつつも、惹かれて入りましたら、頭痛くなるどころか、何かを観て大きな感動…をしたというわけでも無い、入ってすぐから自然と涙が出て号泣するという、初めての経験を致しました。。。

悲しいとか、そういう涙ではなく、洗われる様な浄化されるような感じでした。
自然と出るから自分の意志で止めるわけにも行かず…。

P84



多分、大昔から数えきれない人が色んな思いであの教会に足を踏み入れて、表現が難しいですが…何だか色んなものが渦巻いているのに、もう全部許されちゃうくらい、空気が透き通っていて神聖で。

P85



 1周回って、長椅子に腰掛けましたら、ちょうどお昼12時からのミサが始まり、私も参加させて戴こうと、見よう見まねで、立ったりお祈りしたり座ったり。。。そんな神聖な場で、ミサの瞬間に自分が長椅子に座っていて、言葉は分からないけれど、今までに無い気持ちと雰囲気に飲まれるような感じで。

もう、ノートルダム寺院だけで不思議体験、お腹いっぱいでした。

P87




それからギャラリーへ。
「幸ちゃん、今日はノーメイク?」と、聞かれるぐらい泣いたんですね。ノートルダムで。

「それが、実は…」と、語りつつ、スカーフに金、銀を挿す実演をしながら、ご来観にいらした皆様と、お話ししたり。この日はツアーコンダクターをして下さった小熊さんもいらして下さって、お祝いに高級ワインを戴きました!!

この日は、平日月曜日で、人が途切れた時間もあったので、そこで、初めてちゃんとギャラリー内の記録をと思い、上から下まで写真を撮りました。またしっかり載せます!

P86

終わってからは、先日のパーティに来て下さった、TV報道関係の方と皆で、バスティーユ近くの南フランス料理屋さんへ。
豚のステーキをしっかり食べさせていただきました。
つづく。。。
 

Merry Christmas!

83N838A83X837D83X

Christmas.皆様いかがお過ごしですか?
 
最近長いblogばっかりだったので、今日は短く。
パリで撮った、夜のノートルダム寺院を載せます。


I wish you a Merry Christmas!

PARIS滞在日記 7

この滞在日記、なんとか今年中に終わらせたいので必死に更新中。
今年の事で終えられるものは、今年に終わらせたいですよねキリ的にも。
今日明日、神戸に行って来ます。神戸のクリスマスも綺麗でしょうねー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、12月6日。日曜日はギャラリーはお休みで1日OFF。

午前7時台。ホント相変わらずいつもの朝食。毎日こんな感じの朝食。米が恋しくなってきたところです。

PC71



今日のOFF。
これを逃したら、多分ほとんど買い物には行けないと前半の滞在で悟った私&同行してくれた母は、朝から行動開始!!!
午前中は、以前朝に下見に行った(笑)Court Saint-EmillionすぐのBercy Villageへ。


P72



下見に行ったときから行きたかった、お菓子屋さん!カワイイですよねー。

入った瞬間いいにおいがするのです。。ときどきスズメが入って来て、お菓子の上を避ける様に店内を跳び回っていて、フランスのお菓子屋さんって感じだなぁと思いつつ店内一周。

P73


 
商品の飾り方、箱の形、色、みんな素敵で、あれもこれも欲しくなるのですが、ユーロが高い。。。「これ、こんなすんの!!!????」と言いながらも、でも可愛いから買う。。。 

P74



画材屋さんの一角。仮面がたくさん。これはクリスマスパーティの時に自分で色を塗ってオリジナル仮面を作り、かぶる為のものですって。面白い!!と仮面購入。。

Bercy Villageでは、この他にカラフルパスタや、ストラップ、シール等、購入して、歩いてホテルまで戻り、部屋でスーパーで買って来たご飯の残りを食べて(笑)すぐにChâteletへ。

昼からは、優希さんとマレ地区へ。

P75



小雨の振る中、待ち合わせてマレを歩きました。
そしてマレ地区でも見つけました。素敵なチョコレート屋さん。お菓子の家の中に居るみたいでした。
そこから、アクセサリー買ったり、お茶を買ったり、歩き回って、アラブ系の方の経営する落ち着くカフェでゆっくりお茶。

…気が付くと、もう真っ暗。パリは夕方の5時くらいには暗くなります。

P761



そこから19時ごろ、全員でギャラリー前集合。中打ち上げに、美味しい中華料理店へ!!!
探しまわって結構歩いたのですが、お料理が本当に美味しくって皆で一気に平らげる。汁ソバなんて本当に久しぶりで!!!

その時の写真は、食べるのに夢中すぎてありません。

P77



その帰り。↑↑↑澄んだ冷たい空気の中、イルミネーションの美しい庁舎の上に大きなが!!!!!
思わず、目を疑って「うわー!!」と叫ぶ。。感動でした。

P78



ちょうど、エッフェル塔の点灯が始まるまで10分という事でしたので。橋の上で待つ。。
夜景は綺麗すぎて10分間、ずっと見入る。。。

P79



 そして点灯!分かりますかね?エッフェル塔も煌めきながら☆☆☆☆☆レーザーの光が360度回るんです。光線がパリの街をクルクルと。


そして、23時近く。帰って即寝。
明日から、個展も後半さてどうなることでしょう。つづく。。。

PARIS滞在日記 6

今年があと9日しかありません。年賀状を書く枚数は、最高記録更新中

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、12月5日。個展4日目。

午前7時台。相変わらずいつもの朝食を戴いて、ホテルから出て、そういえばホテルの前で撮ってないと、記念に撮った一枚。。。

P51




この日の午前中は、3日のパーティに来て下さった、日本人のアーティストさんからお誘い戴いてアトリエへ…と、行ってみましたら、そこは、
LinkIcon「squat59rivoli」ここは様々な芸術家が不法占拠し、自分達のアトリエを構えている場所です。

 JPG

パリ市内には、アーティストが無断で侵入し、住居兼アトリエにしてしまった空き家がいくつかあります。この不法占拠された場所をスクワット(squat)と言います。

そのなかに、唯一、パリ市長の肝いりで正式に居住権を認められ、アトリエとして一般開放された“合法スクワット”が「59rivoli」なのです。

P52

1階入口で“ボンジュール!!”と挨拶をして、知り合った、LinkIconヨウスケさんLinkIcon画鬼さんのアトリエのある階、5階まで、螺旋階段を上がる上がる上がる。。。。
螺旋階段には、LinkIcon画鬼さん龍の絵が描かれていました。

お2人のアトリエで、ミントティーを頂戴しつつ、アート談義。

P53
P54

最近、(左)LinkIconヨウスケさんが、俳優デビューをしたらしく、そのDVDを拝見させて戴いたり。
(右)はアコーティオン奏者のtacaさん。
 
LinkIconヨウスケさんが、取材されているblogはこちら。
 P55
LinkIcon画鬼さんと作品を見せて戴いているerica。
この滞在中、私はここへ1人でまたノコノコ伺うことになるのです。

P56




さて、ギャラリーには、この日もたくさんの方が足を運んで下さいました。
ご案内させて戴くこともあって、そんな折りの写真が自分で撮れず…。残念です。

京都で知り合ったフランス人matthieuさんが、見に来て来てくださいました。映画製作をされたり、映像関係のお仕事をされています。↑↑↑優希さんとお話されている様子。

あと、母の友人ご一行様が日本からわざわざいらして下さいました。
昔から応援して下さっている皆様で、感謝してもしきれない皆様です。
今までで1番の、珍道中になられた様子で大変だった中来て下さって嬉しかったです。
有難うございました。

P551


P552



この日はTBSやNHK関連のお仕事をされている配給会社さんのハイビジョンカメラ入って下さいました。ericaのダンス、また記録として、ギャラリー内、お客様にインタビュー等。
インタビュー取材は緊張しました。とっても。

P57



夕方には、私の中学高校での友人が(彼もアーティスト。)語学留学しているイギリスからわざわざ来て下さいました。

本当に、めちゃめちゃ嬉しかったですね。
やはり、アウェーだし、たくさんの新しい人との関わりもあってずっと緊張もしていた中で、長年知った顔が、ふらっと入って来てくれた時には、ホッとしてやっと力が抜けた様な気になりました。
ホントにありがとう!!!

あと、3日の日にパーティに足を運んで下さった、パリ在住の料理研究家の宮内好江さんに取材戴いた内容を、この日に、LinkIcon宮内好江さんのblogに載せて戴きました!丁寧に書いて下さって、感謝です。。

P58

P59



パーティ終了後は、配給会社さんの方と、友人&友人のお友達、スタッフで近くのビストロへ。パテが凄く美味しいところで、量は多くて苦闘したのですが、パスタもグラタンも出て来るものみんな美味しい!!!

皆でワイワイしながら、お料理を戴いてとても良い時間を過ごしました。

そして、23時近く。帰って即寝。
明日は日曜でギャラリーが休み!!なので、お土産探しに繰り出します。

 

新年早々より、新宿マルイワンにて!!

パリ日記、中休憩です。
今から年賀状を必死に書いています。宛名、ひと言メッセージ、手描きなので、さっさと始めないと。。幼稚園の先生から、友人、お仕事関係まで。一体何枚書くのか、自分でも分かっていません。今年が最高記録な気がします。毎年記録に挑戦したいものです。

 

さて、新年早々から、新宿マルイワンLinkIcon豆千代モダン新宿店限定イベント「ご祝儀袋展」に参加させて戴きます。


top055

きっと、個性的で可愛いものが出揃うのだろうと思いまして、私は、シンプルに王道を行こうと思い、制作致しました。もちろん販売されます!!色々使える、谷川オリジナルご祝儀袋袱紗★1点のみなので、ご興味ある方は2010年、お早めにマルイワンへ!!!

 

新宿マルイワン4F
〒160-0022東京都新宿区新宿3-1-20 新宿マルイワン4F
豆千代モダン 新宿店
TEL03-6380-5765

2010年 1月2日(土)〜1月17日(日)※最終日は18時まで

特別な人の、特別な日のためにお祝いする「心」を包む極上品
総勢18名の人気作家による世界でたった一つのご祝儀袋たち
大切な人とともにする慶びを包み、表現してくれます。

参加作家
a.k.a. / アトリエ☆イボヤギ / karasu / くまきヒロコ/ gecko /
Korisu Factory / トブガチョウ(「のりまき工房」改め)
NATSUKO / ニシダカリン / ハイカロリイオトメ/ ハセガワ・アヤ
hironoc / play on words/ ベビ堂/  美遊’s / 
MIYUKI TANIGAWA / Rei Ricketts / mirage of mamechiyo

正確には袱紗のようにご使用いただく「ご祝儀袋入れ」になります。

ご祝儀袋を入れて、そのままお渡ししても素敵ですよ。 

PLOFILE

MIYUKI TANIGAWA

Textile Deigner/ Artist

主な仕事に、2007年蜷川実花監督作品・映画“さくらん”の着物デザイン協力、ドイツHANNOVER MESSE 2008にてTOSHIBAブース バックパネルデザイン、ブライダル黒引き振袖デザイン、ワコール株式会社 インナーブランド スゴ衣とのコラボレーション商品発表、キービジュアル衣装デザイン、2010年9月にはアメリカ ワシントンにてTED/Levi's TRAVELING PROJECT協力、ディズニー企画 MARVEL x クリエイターin東京ギフトショー2011 Spring参加などその活動は多岐にわたる。

アーティストとしては、在学中より、着物をキャンバスにメッセージ性の強いContemporary着物作品を発表。受賞歴多数。

2009年10月東京ARTONIONにて個展
12月には、フランス、パリにて MIYUKI TANIGAWA TEXTILE EXHIBITION 開催
2011年1月にはスイス、オーストリアにて平面作品展示
8月には香港 Harbour Cityにて初アジア展開催

http://www.miyukitanigawa.com

OFFICIAL SITE
sign-1-14451

↑↑official siteはこちら★

1

facebook-logo1
GALLARY
  • 出版パーティへ
  • 久々の東京出張🚄
  • 子供達の夏休み -キャンプ-
  • 遅い夏休み開始💦
  • 資材探しに弘法市
  • 資材探しに弘法市
  • 6月
  • KYOTOGRAPHIE2022
  • 小学生
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • 母のアートフラワー
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • ザ・ゲートホテル京都高瀬川のホテルラウンジ企画、“大人女性のための絵本コーナー”のサインパネルを描かせて戴きました。
  • Sea
  • Sea
  • インタビュー
  • 8月。
  • 8月。
  • 大雨
  • 1位ーーーー!!!!!
  • 表紙デザインさせて戴いた電子書籍が本日発売となりました。
  • 佐川美術館【大恐竜展】
INFOMATION
ーーーーーーーーーーーー
美術館展示のお知らせ
【第41回日本新工芸展】
56883492_2137185989696916_7163815062417702912_n

題名:出発進行!!

東京 国立新美術館
 2019/5/15(水)~5/26(日)

名古屋 松坂屋美術館
 2019/6/19(水)~6/26(水)

京都 京都市美術館別館
 2019/7/23(火)~7/28(日)

ーーーーーーーーーーーー
α-station
「Fit for My life」
ラジオON AIR

2回に渡って出演させて
戴いたラジオ
ON AIRされました。
2回分、こちらで
聴くことが出来ます!
1/25 ON AIR
2/1 ON AIR

20150118_164008 1

ーーーーーーーーーーーー
「呼吸器の薬の考え方、
使い方 ver.2」

cblue1

前回に引き続き、
中外医学社より出版の本の装丁デザインをしました。
単行本: 454ページ
出版社: 中外医学社
言語: 日本語
発売日: 2016/4/7
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)


cover_img21

医学書の装丁デザイン
をさせて戴きました。

発売日:2014年3月29日
単行本 : 372ページ
価格 : 4,800円 (税別)
出版社 : 中外医学社
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)
ーーーーーーーーーーーー

Asahi Shimbun Digital
&[and] &w

記事を掲載戴いています!
素敵なページです!
是非ご覧下さいませ!

Asahi Shimbun Digital

ーーーーーーーーーーーー
染・織・ファイバー
アート掲載!

mook_artbox_h10

この本に、見開きで紹介
戴いています。
現在活躍中の91名の作家が
載っている名鑑なので是非
手にとってみて下さい。

既刊:「ART BOX Vol.10 染・織・ファイバーアート」
税込価格/3,150円
年鑑・ムック
サイズ/縦297×横226(mm)
ISBN/9784872988536
発行日/2010.06


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Archive