June 2009

森林浴★


連泊出張の内の2日は、飛騨の山に。
一歩足を伸ばして、上高地に行きました。その時の1枚。

484848


癒されました。

東京から、即、飛騨に行ったので、何かイキナリ環境が変わって不思議な気分でした。

上高地には、初めて行ったのですが、森林の中をゆっくり歩きながら鳥の声を聞いて
精神が瑞々しく浄化されていくのが分かりました。

池の中に立つ、古木とか、幻想的な景色だらけでした。
上高地は、本当にお勧めです!!!

夏のご旅行にはもってこいかも。

この写真、数日前なのにもう懐かしい…。
また行きたいなぁー。毎年行きたい。

充電したので、仕事がんばりまっす。

HOME。

090726_211035昨日は、京都造形芸大の横、ギャラリーRAKUでの展示当番でした。足を運んで戴いた皆様、お足元の悪い中…本当に有難うございました。

来て下さった皆様、一緒に受付したカワイイ後輩ちゃんや、友人とたくさんお話しできて嬉しかったです。

終わってから大学で時間をつぶして、一乗寺にある、cafe Lee's Barに行きました。

私の事を19の時から知っていてくれている方のお店。
“おいちゃん”(←おっちゃんの意)と、親しみを込めて呼ばせて戴いております。昨日、4年ぶりに行きました。

14歳年が離れていて、おっちゃんの様で、お兄さんの様で、友達です。私の事を「幸!!」と呼び捨てする一人です。(笑)
昔から、良き相談相手になって下さいます。

4年ぶり(笑)でしたが、おいちゃんは変わらずむしろ若くなっていてビックリしました。

ずーーーーーーっと、会っていなかった間も応援して下さっていて、さくらんのDVDお店で流して、エンドロールで感動して下さっていたり、雑誌で記事を見つけては、喜んで下さっていたり、体の心配してく下さったり。

有難い。

京都造形、京大、工繊の大学生、卒業生、教授から、近所のおじいちゃんまで集うHOMEなBar、面白いので是非行ってみて下さい。


cafe Lee's Bar
606-8115 京都市左京区一乗寺里ノ西町にある叡山電鉄、
一乗寺駅降りてすぐ角。
曼珠院道沿い。踏切の西側角2Fです。


毎日、21時くらい〜朝5時まで営業中。
写真の看板が目印です。

帰ってきましたー★


戻って参りました。

色んな事をして参りましたが、まず、横浜イベントを飛び越えて、新宿マルイワンでの、Dia horamaの設置報告から。

m1


じゃーん!!!!

なななんと!!マルイワン1F、入口真正面に!!
Dia horamaの浴衣!!
を、置いて下さって、大変恐縮だったのですが、浴衣売り場の顔になってとっても嬉しかったのです。こんな位置に置いていただけるなんて思ってもみなかったので、感激致しました。

m2


↑↑↑↑一緒に並んでいる隣の浴衣(左)はポワゾンドール★
以前、さくらんの着物デザイン協力をした時に、お出会いした
イラストレーター、ハセガワアヤさんとmadokaさんのデザインユニットブランド。

ここで、一緒に並べて戴けるなんて。。。またまた不思議なご縁です。

m3


↑↑↑↑皆にお力をお借りして作ったポスター!!
いい感じに目立ってました。
大道さん、erica、未来ちゃん、本当に有難う!!

m4

m5



↑↑↑↑最後の写真は、一緒に同行して下さった、京朋株式会社の後藤さん。
webの方でのご注文は後藤さんが担当して下さいます。
Dia horama

関東近辺の方ー!!

新宿マルイワン
「マルイワンゆかた2009」
6月22日〜8月9日まで。

是非お立ち寄り下さいね!!!

Dia horama復活★

89

2009年6月22日〜8月9日まで、東京 新宿マルイワン 、1F「マルイワンゆかた2009」にて
Dia horama復活致しました!!!

1F真正面にCarpの浴衣が飾られています。
初東京進出で、マルイワン!!嬉しいです。

関東の方ー!!

新宿マルイワン
「マルイワンゆかた2009」是非お立ち寄り下さいね!!


Diahorama official site

MIYUKI TANIGAWA official site

出張6連泊。。。

83n83K83L2


さて、今日から出張6日間の始まりです。

今日は、横浜にて衣装提供するベーリック・ホールでのショーパーティに!!

82E282DC82C44



明日は、東京へ移動。9月に個展をする白金のギャラリーへお伺いして打ち合わせ。

そのあとは、新宿マルイワンにて「マルイワンゆかた2009」で、Dia horamaの設置。
たくさんの方に協力戴いたお陰で自信を持って堂々と行けそう。頑張ってきます。

Dia horama

明後日は、久々に仕事抜きで懐かしの友人に会います。最近上京したスタイリスト、薮野麻矢ちゃんと学生時代の友人2人。
そこから、別件で乗鞍あたりに行き25日に帰ってきます。。。

なので、その間(特に23、24、25日)は連絡が取りにくいかも知れません。
ご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

そんなことで、ちょっとブログがなかなか更新できないかもです。
帰って来たら、一気にご報告します。

関東の方ー!!

新宿マルイワン
「マルイワンゆかた2009」

是非お立ち寄り下さいね!!!

Dia post card !!!!!!!!!!

83n83K83L2



…Dia horamaのポストカードデザインが出来た。昨日入稿して、今日夜中受け取りに行きます。

そしてWebも何とか形になって参りました…。

この4日、まともに寝ていない。。。昨日は完全に落ちてしまった時間がありました(笑)
ああ、新宿マルイワンでの設営日はもう目前。。。


で、そんなこんな言いつつ今日は、福井へ出張です。ワコールさんのお仕事で、工場に寄せて戴きます。
とっても楽しみ!!!

ちゃんと、福井で降りれる自信が無い。

ダブル世界タイトルマッチ!!

11111


ご報告遅れましたが行ってきました!ダブル世界タイトルマッチ!!

2


会場で配られるパンフレット、うちわ、などなどもデザインを使って戴いていて
それがもの凄い数で、ビックリしました。

全員が手にして下さっているので、なんとも言えない光景。
嬉しかったです。

3


神戸ワールド記念ホールは、満杯でした。皆、長谷川選手、高山選手を
大声で応援しつつも、時に緊迫した空気になり、緊張が走る事もありました。

4


長谷川選手、入場の瞬間。
長谷川選手、強かったですねー。1RKO。ほんまにスゴイ。

ガンと戦っているお母様もいらしてました。
お母さんに捧げる試合とおっしゃっていましたが、
本当にお母様は嬉しそうで、涙を流して喜んでいらっしゃいました。

高山選手は、今回は残念でしたが、あの強いゴンザレス相手に
流血しながらも12Rまで戦い抜いた根性とプライド、姿勢は素晴らしいと
心から感動致しました。この両選手のグッズデザインに関われた事が
嬉しかったです。

パワーを戴き、感動感動の一日でした。

JUMP!!!!!!!!!!

IMG201

っっっっつおりゃぁああぁああああ!!!!!!!

12時間近くスタジオに入って撮影後、クッタクタなのに…
スタッフ全員で、JUMP!!!!!!!!!! 記念撮影。跳んでいます!!!

合成ではありません。

今日は、22日からのマルイ展示に向けて、メイン写真撮影をしました。

右から、カメラマン*大道雪代さん、私、モデル*erica、ヘアメイク*高橋未来ちゃん


打ち合わせを重ねて、朝9時半に集合。
そこから、Dia horamaの浴衣、Carp、Flamingo、Kingfisherの3種類撮影致しました。


112





113



最終打ち合わせしてから、早速ヘアメイクに。
未来ちゃんとは、3回目の仕事。2回目からは、私がラブコールかけて呼んでます。
大阪在住の、凄腕ヘアメイクさん。

111


大道さんは、以前、FM KYOTO ALPHA STATIONタイムテーブルの表紙を撮影戴いてから、
大尊敬しているカメラマンさん。
妥協を一切しないこと、どこまでも完全ベストを尽くして下さる事。
そして、広告写真を取るとしてのカメラマンとしての意見をきっちりお伝え下さって、
的確に指示して下さる事。

凄いです。この人は、なかなか追い越せん。ずっとおかっけて行きたい人です。

114


皆様のお力をお借りして、最高の写真が撮れました!!!
Dia horamaのwebもお楽しみに!!!

さーて。それぞれの、てっぺん目指して
もっと高々に!!JUMPや!!!

Re:レトロ山手 横浜開港150周年イベント

top01
6月13〜22日から、横浜にて、

開港150周年イベント Re:レトロ山手 〜花と器のハーモニー〜

というイベントが開催されています。
そこで、着物デザインと衣装提供をさせて戴きました。

yuri2この期間中、ベーリック・ホールにて1点ですが鹿鳴館のご夫人のイメージで復刻させた
藤色の百合の訪問着衣裳をデザインしました。
ネタばれはイカンので、上前の一部を。。。

yuri



いつも、私が図案をお願いする下絵&図案家さんの中村さんと。一緒に金加工。

私も、大学卒業してすぐ勤めた会社で仕上げの金銀加工勉強したので描けるのですよ。
中村さんまで上手くないけど。(当たり前や。)
7時間かけて仕上げしました。結構かかったなー。頑張りました!!!

ベーリック・ホール。食堂の間にてマネキンに“お引きずり”スタイルで展示されています。
関東近辺の方、宜しければ是非いらして下さいね。

20日ショーイベントにて【花と女と】【消えた記憶】2着衣装提供致します!
Hair & Make-up は、長田 博文さん

真正BOXING GYM×MIYUKI TANIGAWA

92B792J90EC91I8EE82


長谷川穂積 選手のPOSTCARD

8D828ER91I8EE882C6


高山勝成 選手のPOSTCARD
(作品の、JINBAORIを使用)


やっと発表できる!!
新しいお仕事の案内です!!!


長谷川穂積 選手、高山勝成 選手のポスター、ポストカード
その他グッズデザインをさせて戴きました!


2009年3月にご縁で真正ボクシングジムの方からご連絡頂戴致しました。

長谷川選手、高山選手共に、これから世界遠征をされていく選手。

その際に、“和”でありながらも今風のアバンギャルドなデザインが欲しい!!
また日本でも、今まで皆さんが連想される様なボクシング、格闘技ならではの
ポスターではなく、もっと新しい感覚のポスターやカードを作りたい!!


とても新しい試みを、怖がらず前向きにどんどん薦められるジムの皆様のお姿に圧され
こうなったら、私もやれることはやらせて戴こうと、第一弾ポストカードから
スタート致しました。

有名選手のポスター。緊張もしましたが、

もちろん、選手の強さ、かっこよさを大事に。

そして、インパクトがある事。
見たら忘れない事。
従来のボクシングポスターのイメージを一転させる事。

そんなことを大事にデザインしました。


ポストカード以外にも、色んなアイテムになって行きます!!

カードは、京阪神の色んな場所に置かれたり配られたりしますので
改めてご案内致しますね。


8D828ER91I8EE822


↑高山選手と。ベルトを持たせて戴きました。
貴重な経験をさせて戴きました。

高山選手!!有難うございました!!!

ちなみに、明後日くらいにスタジオにポスターとカードが届くので
京都で地道に配ってみようっと!

もし、欲しい!!と言う方がいらしたらメール下さい。
mail@miyukitanigawa.com
PLOFILE
OFFICIAL SITE
sign-1-14451

↑↑official siteはこちら★

1

facebook-logo1
GALLARY
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 息子らへ。五歳詣り用羽織デザイン。
  • 本。
  • 久々に。金彩加工。
  • 久々に。金彩加工。
  • THECIRCUS!
  • BATI-HOLICツアーファイナル
  • BATI-HOLICツアーファイナル
  • BATI-HOLICツアーファイナル
  • 久し振りに正絹。
  • 久し振りに正絹。
  • 子供たちとの夏休み
  • 夏休み最終日!枚方T-SITE
  • beach glass
  • beach glass
  • beach glass
  • 夏休み。
  • 「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」
INFOMATION
ーーーーーーーーーーーー
α-station
「Fit for My life」
ラジオON AIR

2回に渡って出演させて
戴いたラジオ
ON AIRされました。
2回分、こちらで
聴くことが出来ます!
1/25 ON AIR
2/1 ON AIR

20150118_164008 1

ーーーーーーーーーーーー
「呼吸器の薬の考え方、
使い方 ver.2」

cblue1

前回に引き続き、
中外医学社より出版の本の装丁デザインをしました。
単行本: 454ページ
出版社: 中外医学社
言語: 日本語
発売日: 2016/4/7
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)


cover_img21

医学書の装丁デザイン
をさせて戴きました。

発売日:2014年3月29日
単行本 : 372ページ
価格 : 4,800円 (税別)
出版社 : 中外医学社
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)
ーーーーーーーーーーーー

Asahi Shimbun Digital
&[and] &w

記事を掲載戴いています!
素敵なページです!
是非ご覧下さいませ!

Asahi Shimbun Digital

ーーーーーーーーーーーー
染・織・ファイバー
アート掲載!

mook_artbox_h10

この本に、見開きで紹介
戴いています。
現在活躍中の91名の作家が
載っている名鑑なので是非
手にとってみて下さい。

既刊:「ART BOX Vol.10 染・織・ファイバーアート」
税込価格/3,150円
年鑑・ムック
サイズ/縦297×横226(mm)
ISBN/9784872988536
発行日/2010.06


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Links1☆
COMMENT
  • ライブドアブログ