May 2009

大忙しの30日。


昨日は、【フランス人 作家】Nadine Ribaultさんとの
長編小説『Le vent et la lumière/風と光』とContemporary KIMONO Art
コラボレート作品の発表!!MimiPARTY!!!

と、私の恩人理学療法士の佐藤君の結婚式でした。
今日は2編に渡って書きます。


【日仏 Mimi PARTY編★】
mimi1


mimi-party_fly_A5_V2-2


Mimi PARTY、関西日仏交流会館 ヴィラ九条山で開催されました。

ヴィラ九条山は、フランス政府が運営するアーティスト・イン・レジデンス施設で
一般の人は入れない施設です。

はじめて行った時も、こんな場所にこんな素晴らしい施設があるのかと
ビックリしたくらい、とてもキレイで広い施設。

そこで【フランス人 作家】Nadine Ribaultさんとの
長編小説『Le vent et la lumière/風と光』とContemporary KIMONO Art
コラボレート作品の発表でした!

当日の朝まで粘って、色挿しをしていました。(笑)


題名“Le vent et la lumière〜ある彫刻家の最期〜”

1-2




最期。そう、この作品は最期のシーン。

この作品について、このパーティについて書こうと思うと
とっっっっても長くなりそうなので、
また詳しくはこちらで★。パーティレポートも近々載せます!


ちょっと暗いですが…記念にNadineと撮影↓↓↓↓

nnnn


この作品を纏ってのericaの舞台も大喝采で、成功致しました。

フランス人を前に椎名林檎で舞を舞う!
それを成功させた度胸に拍手。

パーティは夜な夜な続き終わったのは夜中1時過ぎでした。

日仏関係の方、参加アーティスト、150人はゆうに越えていた気がしますが
たくさんの方に反応戴き、国際交流も出来て貴重な時間でした。

制作にバタバタでご案内が早めに載せなれなくてごめんなさい。
次回は必ず!!

ohana


ギリギリの直前に、お声がけしたにも関わらず…
お足元の悪いなか、足を運んで下さった方々に心よりお礼申し上げます。

私好みのお花まで頂戴したりして…。

嬉しかったです!本当に有難うございました。

【佐藤君HAPPY WEDDING編★】

佐藤君は、私がピンチに陥った時に担当してくれたリハビリの先生。
理学療法士さんです。

同い年で話し易くて、根気よく、時間をかけて私が復帰出来る様に
面倒見てくれた先生です。

佐藤君のお式のウエルカムボードをデザインさせてもらいました。
その為に、凝った写真を撮って来てくれてそれを引用しました。
(お二人のお顔がメインなのでここに載せるのは控えさせていただきます。)

2次会呼んで戴いたけど、MimiPARTYで参加出来ない代わりに幹事さんに無理なお願いをして
サプライズを仕込むことに!

上にも書いた、ウエルカムボードのためにお2人が凝って撮ってくれた写真の1枚を
A3のキャンバス大にして、着物の生地に染め上げ精密に手描きした物を制作!

これ↓↓↓↓を2次会で、渡していただいたのです。

83E83G838B83J8380837B815B83h2


今日、「さっそく玄関に飾った!!」と佐藤君がくれた写メ↓↓↓↓

Image421


こんな良い場所に飾っていただいて嬉しいです。

末永くお幸せに!!!

ワコール スゴ衣!

w2


最近、衣裳に携わらせて戴いた、ワコール スゴ衣のCFがよく流れています。

その度に、参加させて戴いていた現場や、開発されている皆様のお顔が
浮かぶ+嬉しさ で、その場に居る人みんなに、


「みんな!!見て!!このCF!これスゴイから!!」

訪れた会社、友達の家、うどん屋、電気屋。

流れると同時に即反応して、所構わずアピる私。

家では、流れる度に大声をあげて家族を呼ぶ。(笑)


w3



だって、本当に嬉しいんだもの。

私が町中でTVの前で騒いでいたら、このCFが流れている時だ。


4チャンネルをかけていると、見れる確立大!

あと、30日土曜日の毎日放送“せやねん”でも
特集あるみたいです。メチャ売れ!!のコーナーです。

是非御覧になって下さいね。

効果。

17683_l


6月の横浜のイベントの着物を必死で製作中です。
デザイン提出期限が重なって、ここ数日ずーっと画面に向かう日々ですが
職業柄、引きこもると全く運動せず、太る一方なので、気をつけつつも

やっぱり、チョコが食べたくなって…。

そんな時に、カカオ74%、86%のチョコレート効果にお世話になります。(笑)

ミルクチョコとかよりも太らないらしい。

デザイナーとか、スタイリストとか、職業に限らず、お仕事柄不規則で
多忙生活している人でも、スタイル保ってオシャレで素敵な人がおられます。

ほんまに凄いなぁと思います。
努力ですね。努力。

とりあえず、私は基本の体形維持をちゃんとしないと。
この山を越えたら運動しよう。(笑)

愛が足りない。

967B1


honn1



母校の大学案内2010に載せて戴きました。まだ独立する前に受けた取材だったので
前の会社の社員として紹介されてしまってるけど。。。

担当してくれていた学生さんから、先日郵送で届いてビックリしたのが、
450ページくらいある、分厚い本なのですが、ほとんどが手描きそして画像は点描。

だから私も点描画になってます。
完成度がめちゃめちゃ高い。凄い物になっています。

愛が足りない。だからこの大学がある。

京都造形芸術大学

ご縁があったら、手に取ってみて下さい。

京都造形芸術大学

インフルエンザ。

4444
インフルエンザ。とうとう滋賀県の方も発祥された様子ですね。大阪や、神戸のお世話になっている方々も心配。

先週の土日は神戸だったのですが、三ノ宮の街はほとんどの方がマスク姿で、異様な光景でした。
今日は京都でも、駅のホームではマスクの方がいっぱい!!

私は電車移動が多いので、気をつけてはいますが…。
もうここまできたら、使用が無いというか。

開き直っています。(笑)

接触感染がほとんどらしいので、手洗いうがい、むやみにその辺を触らない!とか顔(口元や鼻など)を触らない!とか、皆さんもお気をつけなさって下さいね。

この騒動のおかげで、先日産まれた親友のベイビーに会いに行くのを遠慮しました…。残念です。

早く、おさまって欲しいものです。

Lei Wedding

5-1201


target="_blank">5-2


5-3


出ました。出てしまった。。。Lei Wedding 6

今回、株式会社小松屋さんshanarishanariでやらせて戴いたブライダル!
黒引き振袖。
3着やらせて戴いた中で、一番可愛くて優しいデザイン、“スパークルフラワー”が丸々1ページ掲載されました。

P33に“スパークルフラワー”
P136に、バックステージインタビューで…私が…

載っております。

私。めっちゃデカイ顔で写ってて、ほんま私は見ないで文章だけ読んで下さい。
ほんまに。。。

バックステージインタビューで私の下に載っているのは、“松に鶴”今回の3着で一番自分がやりたいデザインをフルにさせて戴いたもので、大大大お気に入りです。

もう既に、ちょっと袖を通させていただいた。(笑)

全部に、もちろん凄い思い入れがあります。色んな意味や、思いを込めて作りました。

書き出すと長いので、また、まとめてWORKにアップ致しますね。

一緒に奮闘して下さった職人さん、小松屋の皆様、Lei Weddingの皆様、有難うございました。

私デザインの初!ブライダル衣裳!!
ご興味ある方はこちらへ↓↓↓

株式会社小松屋
shanarisyanari


ちなみに、ブライダルマガジンLei Weddingは、買えません。販売されていません。
資料請求したら無料で、送って下さいます。

でも、京都の大丸向かい側らへんの、京都リビング社の1F入口に積んで置いてあったような。

【お問い合わせ】
サンケイリビング新聞社 Lei Wedding
TEL フリーダイヤル 0120-08-4116
http://lei.ne.jp/h/guide/toiawase.html
Lei Wedding

宜しければご覧になって下さいませ。

ice coffee

83332194夜中にice coffee片手に、仕事を進めています。明日、15日、Lei Weddingが発売だ。
めっちゃでかい顔で写ってるから、嫌だなぁ(笑)
でも、楽しみ★☆
また明日、しっかり報告させて戴きます。

今日、また新しい作品の染め出ししてまいりました。
超シンプルなものになったけど、静かなインパクトを封じ込めた感じです。こちらも発表をお楽しみに。

あ、サイドにEVENT加えました。大きいイベントに参加させて戴きます。恐れ多い方達の中で、お仕事させて戴いています。

フラワーアーティスト:前谷 裕一先生や
Hair & Make-up Artst:長田 博文さん。

今回のは横浜だから…。
簡単に来て下さいとは言えませんが。

こちらも詳しくはまた書きますー。

よっしゃー。最近、完全夜行性!!

仕事しまーす!

OK、BABY、最高だぜ!

179081_c450ずっと、書こうかなーどうしようかなーと思っていたことですが。清志郎さん。亡くなってしまわれたなぁ。

ショックでした。

ニュースが流れていの一番に、部屋に母が、

「忌野清志郎さん、亡くならはったで!!!」

って言いに来ましたもん。

RCサクセションの時の、“エンジェル”とか
“雨上がりの夜空に”が大好きだった。

女優の大竹しのぶさんが、弔辞を読まれて、「時々、空の上から『愛し合ってるかい?』と問いかけてください。「OK、BABY、最高だぜ!」って答えられるように、あなたのように強く優しく、明るく楽しく生きていきます」と宣言されていました。

「OK、BABY、最高だぜ!」

いいな。

「OK、BABY、最高だぜ!!!!」

そう、空に言い返せる様に、今の自分を支えて下さっている皆様に感謝を忘れず、強く優しく、毎日を進もう。

そんな風に思いました。



あ、遅くなりましたがお馴染み、

Visual Artist桑原優希さんと
Performing Artistericaのwebをアップしました。

完全独学で、ソフトに頼りながら作ったので甘い所もありますが。ちょっとづつ相談して更新して行きます。
また御覧下さいね!

フランス

9782070787142-1NEWSでも紹介致しましたが、新しいCOLLABORATE企画。

【フランス人 作家】
Nadine Ribault (ナディーヌ・リボー)
   ×
Miyuki Tanigawa

長編小説『Le vent et la lumière/風と光』とContemporary KIMONO ArtのCOLLABORATE

2009年5月末、あるパーティにて発表予定です。(笑)
詳しくはこちら★

とても素敵なストーリーです。今必死にデザイン制作中です。
発表が迫ってるから急がなきゃー!!!

そして、別件でこれまたフランスのドキュメンタリーに出演も決まって撮影があります。
21日。もう、なんでも来いです。

度胸。度胸。

京都現世美術館と赤飯まんじゅうの話。

090210_gense


今日は、朝イチに京都現世美術館へ。

何度かお仕事でお世話になっている、写真家の石川奈津子さんからお知らせ戴いていて、寄せて戴きました。

知っていたけれど行ったのは初めてでした。京都現世美術館
ちらりと伺っただけで、都合で長くは居れなかったんですが、たくさんの個性ある作家の皆さんが参加されていて、帰る頃にはもう、おなかいっぱいやーってぐらい、楽しく堪能させて戴きました。

来年もやらはるかな?
…と思っていたのですが、実は今日が京都現世美術館としての、ラストデイだったらしいです。
ショック。

でも最後の日に伺って、その場を知れて、刺激を頂戴して帰れた事、とても嬉しく思っています。
有難うございました。

全然話が変わりますが、以前blogでも紹介させて戴きました、

Leaf 2009年6月号 京都・滋賀の地元人おすすめグルメ1018軒。

そこで音羽屋さんを紹介させて戴いたのですが、神戸出張に行く前、お礼にと大大大好きな赤飯まんじゅう【白梅】を10個も持って来て下さったのですよ!!!!

この写真、既に2つ戴いてしまった後…。

これ、以前“さくらん”の現場に50個ぐらい持って行ったんです。
赤飯まんじゅうは珍しい+スタッフさんはまともに休憩が取れない中、これはお腹にたまるので、一気に無くなったのを覚えています。P4280020



美味しかった!ーー!!!
もちろん、家族で割りましたが、3個は食べた。ご飯代わりに、1つづつ。
一気食いはしてませんよ。味わって頂戴致しました。
こんなに連日、赤飯まんじゅうが食べられるなんて!!!

音羽屋さん、ご馳走様でした。有難うございました!!
PLOFILE
OFFICIAL SITE
sign-1-14451

↑↑official siteはこちら★

1

facebook-logo1
GALLARY
  • BATI-HOLICツアーファイナル
  • BATI-HOLICツアーファイナル
  • BATI-HOLICツアーファイナル
  • 久し振りに正絹。
  • 久し振りに正絹。
  • 子供たちとの夏休み
  • 夏休み最終日!枚方T-SITE
  • beach glass
  • beach glass
  • beach glass
  • 夏休み。
  • 「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」
  • 「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」
  • 「技を極める—ヴァン クリーフ&アーペル ハイジュエリーと日本の工芸」
  • 進め進めー!
  • 衣装デザイン BATI-HOLIC
  • 衣装デザイン BATI-HOLIC
  • 「KYOTO PARADOX」平面作品追加!
  • 「KYOTO PARADOX」平面作品追加!
  • 「KYOTO PARADOX」平面作品追加!
  • 展示のお知らせ「KYOTO PARADOX」
  • 展示のお知らせ「KYOTO PARADOX」
  • 展示のお知らせ「KYOTO PARADOX」
  • 装丁デザインのお仕事。
INFOMATION
ーーーーーーーーーーーー
α-station
「Fit for My life」
ラジオON AIR

2回に渡って出演させて
戴いたラジオ
ON AIRされました。
2回分、こちらで
聴くことが出来ます!
1/25 ON AIR
2/1 ON AIR

20150118_164008 1

ーーーーーーーーーーーー
「呼吸器の薬の考え方、
使い方 ver.2」

cblue1

前回に引き続き、
中外医学社より出版の本の装丁デザインをしました。
単行本: 454ページ
出版社: 中外医学社
言語: 日本語
発売日: 2016/4/7
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)


cover_img21

医学書の装丁デザイン
をさせて戴きました。

発売日:2014年3月29日
単行本 : 372ページ
価格 : 4,800円 (税別)
出版社 : 中外医学社
著者 : 倉原 優
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター内科)
監修 : 林 清二
 (国立病院機構近畿中央胸部疾患センター院長)
ーーーーーーーーーーーー

Asahi Shimbun Digital
&[and] &w

記事を掲載戴いています!
素敵なページです!
是非ご覧下さいませ!

Asahi Shimbun Digital

ーーーーーーーーーーーー
染・織・ファイバー
アート掲載!

mook_artbox_h10

この本に、見開きで紹介
戴いています。
現在活躍中の91名の作家が
載っている名鑑なので是非
手にとってみて下さい。

既刊:「ART BOX Vol.10 染・織・ファイバーアート」
税込価格/3,150円
年鑑・ムック
サイズ/縦297×横226(mm)
ISBN/9784872988536
発行日/2010.06


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
Links1☆
COMMENT
  • ライブドアブログ